タグ別アーカイブ: 泉田之也

今週の百草の庭は…

「木のおもちゃチッタさんがやってくる!」
7月5日(木) ・6日(金) ・7日(土)  11:00~17:00
  詳しくはこちらの庭だよりを 

今週は、お店の半分がおもちゃ屋さんになります。
多摩市の木のおもちゃチッタさんが、3日間、出張販売をして下さるんです。 5(木)・7(日)には、店主の横尾泉さんも在店されます。 長く愛着をもって使える木のおもちゃがたくさん並びます。 どうぞ見て触れて、おもちゃの世界を楽しんで下さい。
いつも通り、常設のものも展示しています。 今週は、ガラスや陶器などの割れものは、小さな子供の手が届かない棚の上やお店の奥の方にだけ並べます。 (きっと子供達は、カラフルなおもちゃに釘づけだと思いますが..。) 小さなお子様連れの方も、ぜひこの機会にお店に遊びにいらして下さい。

今日は、常設のものの中から、離乳食作りにお薦めの素敵な作品をご紹介します。

鉄釉の深々とした色とモダンな形が印象的な泉田之也さんのすり鉢です。 大(7寸)・中(6寸)・小(5寸)の3種類があります。 小さな5寸(15cm)サイズは、離乳食作りやゴマだれ作りに重宝しそうです。 食卓に並べる盛り鉢にしても美しい形ですね。 くし目はしっかりと入っていて摺りやすく、お料理好きな方への贈り物にお薦めです。

泉田之也  鉄釉すり鉢  大 ¥5,250- Sold out ・ 中 ¥4,200- ・ 小 ¥3,150-

こちらは、クロヌマタカトシさんのベビースプーン。 樹種は山桜とブラックウォールナットがあります。 初めての離乳食を赤ちゃんの口に運ぶとき、やさしい口当たりの木の匙を使えたら、嬉しいですね。

クロヌマタカトシ  ベビースプーン (山桜・ブラックウォールナット) ¥1,260-    Sold out
            小匙  (山桜・ブラックウォールナット) ¥1,680-

今週は、季節のおやつミズタマさんの焼き菓子も届きます。 アレルギーに配慮して、乳製品や卵を使わないレシピの「ココナッツ黒糖クッキー」も作っていただきました。 ミルクティーとキャラメルバナナの2種のスコーン、 レモンクッキー、 ルバーブとブルーベリーのクランブルタルト、 ジンジャーレモンケーキの6種類です。 どうぞこちらもお楽しみに!

Category: 木工, 陶磁器 | Tag:

泉田之也さんの「緑青釉たわみ鉢」

開店以来すり鉢を置かせていただいている、のだ窯・泉田之也さんの「緑青釉たわみ鉢」です。器の縁を折り返したような独特の形。食卓にこれくらいの個性が加わるのも、おもしろいなと思います。
墨色にうっすらと緑青の釉薬が流れているこの器、マスカットやいちごなどの色鮮やかな果物を入れても、とてもきれいです。

泉田之也 緑青釉たわみ鉢 ¥3,150-
※メールでのご注文も承ります。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

Category: 陶磁器 | Tag:

泉田之也さんの「積層花器」

開店時よりすり鉢を置かせていただいている、岩手在住の陶芸家・泉田之也さんの「積層花器」です。ほんのり赤みがかった土の肌が美しく、薄い層を縦に重ねた独創的な形の花器です。
泉田さんの作品は、とてもモダンでありながら、土の中から掘り出された昔の土器のようにも感じられます。土からこんな形が作り出されるということ、その形を日々探求されていること、すごいことだなと思います。

泉田之也 「積層花器」 約10×10×6cm ¥10,500-

Category: 陶磁器 | Tag:

泉田之也さんのすり鉢

岩手県の野田村で作陶されている、のだ窯・泉田之也さんのすり鉢です。
すっきりしたモダンな形、鉄釉の黒々としてやわらかな色、一度見たら忘れないくらいきれいなすり鉢ではないでしょうか。

先日、新宿で行われた泉田さんの個展を観に行きました。暮らしの器と共に、現代アートというべき作品が並んでいました。折り紙のような造形のもの、土の中に埋もれていた錆びた鉄のような質感のもの、そんな表現しか思いつかないのですが、とても独創的な美しい作品でした。
こういう作品の世界を持っている方が作ったすり鉢なんだなぁと、改めて納得したのでした。

大きさは、口径が 大21cm、中18cm 、小15cm の3種類あり、入れ子のように収まります。くし目は細くしっかりと入っていて、とてもすりやすいです。地元の土である柔らかい久慈粘土を使っていて、汁が染みこまないように、くし目にも薄く釉がかけてあるそうです。
小さいものは離乳食やごまダレ作りに。中くらいのものは、和え物をそのまま食卓に出すのにちょうどいいくらいの大きさです。そして、ごまが大好きで、ごりごりと思い切りすりたい方は、どうぞ大きなサイズを。煮物を盛る大鉢として使われても素敵です。
いい道具を使うと台所仕事が楽しくなりますね。

このあいだ、静かな気持ちでごまをすっていたら、子供の頃に、食事の支度をする母のそばで、ごますりや鰹節を削る手伝いをしていたことを思い出しました。

泉田之也 すり鉢 大 ¥5,250- ・ 中 ¥4,200- ・ 小 ¥3,150-
※メールでのご注文も承ります。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

Category: 陶磁器 | Tag: