タグ別アーカイブ: 中川政七商店

中川政七商店さんの「鹿の家族」スリッパ

中川政七商店さんのものを続けてもうひとつご紹介します。 お店でお客様に使っていただいている「鹿の家族」スリッパです。 開店準備の頃に、よいスリッパがないか、ずいぶん探して見つけました。 足型に添った丸みのある形で、足にフィットして軽くて、とても履きやすいです。 「どこで買えるんですか」「お店で売っていたらいいのに」という声をいただいて、2年目くらいからお取扱いするようになったのです。
しっかりした麻の生地で肌触りよく、鹿の刺繍がポイントのスリッパです。 ご自宅で手洗いで洗濯していただけます。 こげ茶色のLサイズ27.5cm、ベージュのMサイズ24.5cmと、子供用の19cmのSサイズは赤とブルーの2色あります。 子供用のものがとっても可愛いです。 なんでも大人と同じにようにしてみたい年齢のお子さんが、喜んでくれそうですね。

 

お父さんスリッパの鹿にだけ、角が生えてます。 実は今日、撮影していて、初めて気付きました。

この他、中川政七商店さんからは、黒文字の楊枝、無漂白の竹のスプーン、貝ボタン「高瀬花」などが再入荷しています。

中川政七商店  「鹿の親子スリッパ」  Lサイズ・Mサイズ ¥3,675- ・ Sサイズ ¥2,940-

Category: 暮らしの道具 | Tag:

「花ふきん」のお取扱い始めました。

中川政七商店さんの「花ふきん」のお取扱いを始めました。
奈良特産の蚊帳生地で作られた、吸水性と速乾性に優れたふきんです。 58cm×58cmの大判で、大皿でも拭きやすく、包んだり掛けたり、いろいろな用途に使えます。 薄手なので、好きな大きさに折りたたんでもかさばらず、何度か洗えばふんわりとやわらかくなって、よく手に馴染みます。 乾きもとても早いです。 2008年グッドデザイン賞金賞を受賞している中川政七商店さんのベストセラー。 とても使いやすいふきんだと思います。
白いさらしふきんの他、菜の花 ・ 桜 ・ 若葉 ・ あじさいの5色が入荷しています。 ふきんは白と決めている方が多いかもしれませんが、花の色をイメージした淡い色のふきんも使ってみると楽しいです。 ちょっとお礼をしたい時などの贈り物にもよいと思います。

ふきんを入れているのは、岩手より届いた「通しかご」。 繊細に編まれていて、繊維の引っ掛かりがあまりなく、布ものの整理にもお薦めです。 こちらの庭だよりでご紹介しています。 →
長腰かご(中サイズ)、りんごかご、おしぼりかご、盆ざるなども届いています。 盆ざるは、7寸・8寸・9寸・1尺の大きさが揃いました。 長いことお店の棚に並んでいた篠竹のお弁当かごが、この1,2カ月の間にトントントンとお嫁に行きました。 やっぱり春だからなんだなぁと思いました。 おにぎり詰めて、お出掛けのお供をしていたら嬉しいです。

中川政七商店  「花ふきん」   綿100% ・ 58cm×58cm  ¥750- 
篠竹の通しかご  径 36cm  ¥5,250-

Category: 暮らしの道具 | Tag: ,

セルロイドの鹿のしおり

中川政七商店のセルロイドの鹿のしおりが入荷しました。
「セルロイド」 懐かしい響きの言葉です。 私がうんと幼い頃には、まだセルロイドの石鹸入れなどがあったような記憶がありますが、すでにもうとても古いものだったような気もします。 セルロイドは、綿花とアルコールと樟脳をまぜて作られる天然素材です。 独特の色つやが魅力ですが、プラスチック素材に押され、今ではほとんど見かけなくなりました。 現在、東京都葛飾区に日本で唯一のセルロイド工場があるそうです。 このしおりは、その工場を経て、福井県鯖江市の眼鏡職人さんによってひとつひとつ手作りされたものです。 本が好きな方への贈り物にいかがでしょう。

中川政七商店 セルロイドの栞 (茶)  ¥1,575- ※模様の出方はひとつひとつ異なります。 Sold out

Category: 文房具 | Tag:

中川政七商店のクロモジの楊枝

黒文字の木で作られた楊枝が、小さな桐の箱に入っています。このまま食卓に出せてとてもスマート。桐箱の蓋には、紅白の丸が並んだ版画があしらわれていて、お祝いの席にもぴったりです。 ちょっとした贈り物にもよいかと思います。

黒文字(クロモジ)の木は、お店の庭にもあるんですよ。4月に花を咲かせた様子を、庭だよりでご紹介しています。→
クスノキ科の落葉低木で、樹皮の斑紋が文字のように見えることから「黒文字」と名前が付いたと言われる木です。 弾力性に富み、細くても折れにくいため、古くから楊枝に使われてきました。 庭の黒文字は、まだ若い苗のせいか、楊枝になりそうなきれいな色の樹皮ではないのですが、確かに斑紋があります。 興味のある方は、どうぞご覧になってみて下さい。

中川政七商店さんから、この他にも無漂白の竹のスプーン、吉野杉のお箸、貝ボタンなど、ちょこっと嬉しいものがいくつか届いています。 お店で使っている鹿の刺繍の麻のスリッパのお取り扱いも始まりました。 赤と青の子供用のものもあって、とても可愛らしいですよ。

中川政七商店 桐箱入り黒文字楊枝 (50本入り) ¥840-

Category: 暮らしの道具 | Tag: