タグ別アーカイブ: アトリエ倭

アトリエ倭さんのi phone用「森のスピーカー」

  

お待たせしていたアトリエ倭さんの i phone6用「森のスピーカー」が入荷しています。
音楽を再生したiphone を置くと、木の箱の中で反響し大きく膨らんだ音が、丸い穴から聴こえてきます。内部の仕切りの位置や穴の大きさなど、良い音がでるまで試作を重ねて作られた、無駄のない美しいデザインです。
裏面にはビス用の穴が開けてあり、壁に掛けて使うこともできます。電力を使わないので、アウトドアで楽しめるのも嬉しいところです。

アトリエ倭さんがアップした動画があります。 →
電力を使わずに木の特性を生かして、こんなに音がふくらむのですから、驚きですよね。実際の音は、もっとよい感じですよ!
前面パネルの樹種の違いで音色が異なるので、店頭でじっくり試聴なさってみてください。

現在、マホガニー・ブラックウォールナット・黒檀の3種類があります。
ご覧いただいている写真は、マホガニーを使ったもの。ギターにも使われる木材で、光沢のある茶褐色がきれいで、やわらかな音色です。落ち着いた雰囲気の黒クルミ、個性的な木目とシャープな音の縞黒檀。それぞれに魅力があります。
Online Shopに掲載しましたので、3種をご覧いただけます。

【2015年11月追記】 i Phone6Sにも対応いたします。

i Phone6・6S用「森のスピーカー」  
幅14cm×高さ15.3cm×奥行3.5cm  マホガニー×メープル ¥8,640-
天然木を使用しているため一点一点木目が異なります。

  
  
※i Phone5用も引き続きお取扱いしています。
 現在、黒檀・黒クルミ・マコーレの3種類を在庫しています。
   

Category: 木工 | Tag:

Online Shop を更新しました。


本日、Online Shopを更新しました。どうぞゆっくりご覧ください。
ご来店の予定の方は、お取り置きも承ります。お気軽にご連絡ください。

今週は、雨の日が続くようですが、心楽しいものを盛りだくさんにご用意してお待ちしております。

Category: 陶磁器 | Tag: , , ,

アトリエ倭さんのブックエンド

アトリエ倭さんのブックエンドです。
デザインを担当する本好きの佳子さんが、「本の世界の扉を開く」というイメージから考えられた素敵なデザインです。 小さな蝶番のついた扉が開閉し、扉が開くことで支えになります。

アトリエ倭(やまと)は、香田進さん・佳子さんご夫婦が、木のおもちゃと暮らしの小物を制作されるユニットです。 工房を立ち上げる前、お二人は建具職人として木工の仕事に携わっていました。 現在、制作を担当される進さんは、10年のキャリアを持つ腕のよい建具屋さんだったのです。 そんなバックグラウンドを知ると、きれいな仕上がりも納得、そして、このブックエンドにますます親しみが湧きますね。
メープル×ブラックウォールナットと、メープル×山桜、それぞれ扉の色が反対の組み合わせのものもあります。

アトリエ倭  ブックエンド  
横13.3cm×縦17cm×奥行1.8cm(扉を全開すると 6.7cm)  1点 ¥3,996-

Category: 木工 | Tag:

アトリエ倭さんのi phone用「森のスピーカー」

昨日、百草の庭のOnline Shopが無事にオープンしました。
たくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。待っていてくださった方々がいたことが、とっても嬉しく、心強いスタートになりました。
一人で営む小さな店なので、なにごともスローペースではありますが、実店舗の運営 ・展示会の業務などとのバランスを取りながら、Online Shopも少しずつ充実させていきたいと思っています。

また、Online Shopに掲載されているお品物は、どれもお店でもご覧いただけますので、お近くの皆さまは、ぜひ足をお運びください。 お取り置きも承ります。

アトリエ倭(やまと) さんの「森のスピーカー」も、ぜひ、実際の音をお店で試聴してみていただきたいです。
音楽を再生したi phoneを置くと、木の箱の中で反響し、音が大きく豊かに膨らんで、丸い穴から聴こえてくる仕組みです。 内部の仕切りの位置や穴の大きさなど、良い音がでるまで試作を重ねて作られました。 無駄のないデザインが美しい作品です。
気軽に持ち運ぶことができ、背面にビス用の穴が空いているので壁面に掛けて使うこともできます。 電力の必要ないスピーカーですから、キャンプなどの屋外で楽しめるのも嬉しいところですね。
現在、写真手前から、マホガニー・マコーレ・ブラックウォールナット・黒檀の4種類を在庫しています。

  黒檀は、硬質でクリアな音色です。

アトリエ倭さんがアップされた動画があります。→■ Youtube ギターなどのアコースティックな音がとてもきれいに聴こえます。

現在の「森のスピーカー」の対応機種は、i phone 5 と4です。 i phone 6にはお使いいただけませんが、コンパクトなi phone 5を使い続ける方も多いようですね。5をご愛用の方は、ぜひ、ご検討ください。 音楽の好きな若い方達への、入学や就職のお祝いにも良いのではないかと思っています。 10代・20代のお客様に、とっても好評な様子ですので !

アトリエ倭 「森のスピーカー」  幅14cm×高さ14.5cm×奥行3.5cm
黒檀 ¥9,720- ・ その他の樹種 ¥8,640-  ※いずれもメープルとの組み合わせのオイル仕上げです。
対応機種 : i Phone 4 ・4s ・5 ・5s ・5c

Category: 木工 | Tag:

アトリエ倭さんのiphone用 「森のスピーカー」

初めてのご紹介です。 埼玉県ふじみ野市で制作される、アトリエ倭(やまと)さんの「森のスピーカー」が入荷しました。
iphone 用のスピーカーなんです。 音楽を再生した iphone を置くと、木の箱の中で音が反響し、豊かに膨らみます。 何度も試作を繰り返して、デザインも音質も、これならば!という素敵なスピーカーが出来上がりました。 デスクや棚に置いたり、ビス用の穴が開けてありますので壁に掛けて使うこともできます。 電力を使わないので、アウトドアで楽しめるのも嬉しいところです。

こんな風に、 iphoneから出た音が、木の箱の中で仕切られた小さな部屋から大きな部屋を通る仕組みになっていて、大きく膨らんだ音が、丸い穴から聴こえてきます。

香田さんが、撮ってくれた動画が、YouTube → にアップされていますので、ご覧ください。

白いメープルの木に、黒檀 ・マコーレ ・マホガニー ・ブラックウォールナットの木を組み合わせたデザインです。 樹種によって、色や木目の風合いだけでなく、音色も少しずつ異なります。 ピアノの黒鍵にも使われる黒檀は、クリアで硬質な音、ギターのボディーに使われるマホガニーは、やわらかな音という具合です。 ぜひ時間をかけて、じっくり聴き比べてみてください。

写真右手前から時計回りに、縞黒檀 ・マコーレ ・マホガニー ・ブラックウォールナットです。

実は、私はガラ携を使っていて、まだ iphone を持っていません。 私には iphone は必要ないなと思うのだけど、なんだか急に欲しくなってしまいました..。 それくらいワクワクする作品だと思います。 木という素材のおもしろさを感じます。

アトリエ倭は、香田進さん・佳子さんご夫妻がお二人で木工作品を作るユニットです。 デザインは佳子さんが、制作は主に進さんが手掛けられています。 これまで木のおもちゃを専門に作られてきましたが、この春から、暮らしのものも制作されるようになり、嬉しいご縁がつながりました。 遊び心いっぱいのブックエンドも入荷しています。 ぜひご覧ください。

アトリエ倭 「森のスピーカー」  
幅14cm×高さ14.5cm×奥行3.5cm ・オイル仕上げ   黒檀 ¥9,720- / その他の樹種 ¥8,640-
※ 対応機種は、i Phone 4 ・4s ・5 ・5s ・5cです。 i Phone 6 用については、新たに制作を検討中とのこと。 

    

Category: 木工 | Tag: