タグ別アーカイブ: もりのにわ

もりのにわさんからパンと焼菓子届きます。

クロヌマタカトシ・さこうゆうこ二人展は、今日と明日はお休みをいただき、18日(水)から21日(土)まで続きます。
18日(水)には、もりのにわさんから、自家製酵母のパンと焼き菓子が届きます。 楽しみに待っていて下さった方もいらっしゃることでしょう。 飛騨の里山から、滋味深いパンが届きます。

・八朔ピールのパン
・チーズベーグル 
・種のマフィン (えごま、白ごま、ヒマワリの3種のタネのパワーを味わって下さいね)
・ローズマリーと木の実のパン 
・チョコクロワッサン
・あんクロワッサン   
・アップルパイ (飛騨のりんごで作るマクロビレシピの素朴なパイ。こちらでご紹介しています。→
・オートミールバー
・愛媛産レモンのバウンドケーキ

もりのにわさんからお借りした「レモンのパウンドケーキ」の写真です。 愛媛産の無農薬レモンの皮をすりおろし、果肉を絞った、レモンの香りいっぱいの爽やかなケーキです。 どうぞお楽しみに。

Category: おいしいもの | Tag:

クロヌマタカトシ・さこうゆうこ 二人展のお知らせ

道草マーケット Vol.4  クロヌマタカトシ・さこうゆうこ 二人展

2012年4月12日(木)~21日(土)  11:00~17:00  ※16(月)・17(火)はお休みします。

クロヌマタカトシ (木工)  12日(木)・14日(土) 在廊
さこうゆうこ (ガラス)    14日(土) 在廊

木工のクロヌマタカトシさんとガラスのさこうゆうこさん、お二人の作品の静かな佇まいの向こうには、いつも創作の歓びが感じられます。 手のぬくもりを感じる大小様々な木の匙とお皿、鳥や林檎のオブジェ。 瑞々しい吹きガラスの花入れと器が並びます。
まっすぐに先を急ぐばかりでなく、好きなもの、美しいと感じるものをさがしながら、のんびりいこう。 そんな気持ちを込めて始めた、半年に一度の企画展「道草マーケット」。 その4回目です。 庭の利休梅の白い花が咲く頃です。 皆さまどうぞお運び下さい。

さこうゆうこさんのグラスに合わせて、トモタケさんの泥染めのコースターを展示販売します。 ぜひ合わせてご覧下さい。 また、会期中、もりのにわさんのオートミールバーとクッキー「桜ぽーる」を販売します。 18日(水)には、お待ちかね、「あんクロワッサン」をはじめ、自家製酵母のパンが届きます。 どうぞこちらもお楽しみに!

Category: お知らせ | Tag: , , ,

「道草マーケット」のおいしいもの

道草マーケット・三人展」は、今日と明日お休みをいただき、11月9日(水)から12日(土)まで続きます。 9日(水)には、またおいしいものが届くお楽しみが待っていますよ。 もりのにわさんから、自家製酵母のパンが届きます。
百草の庭は、東京にある小さな「庭」のあるお店、もりのにわさんは、飛騨高山の標高800mの里山で、広い山を「にわ」にして暮らすパン屋さん。 暮らしはずいぶん違うけれど、店名は庭つながりで、なんだか嬉しい。 もりのにわさんのブログで、紅葉した山のきれいな景色をご覧になってみて下さい。 送られてきたパンの箱をあけると、いつも山の空気まで届いた気がして、すーっと息を吸い込むのです。

もりのにわさんにお借りした上の写真は、はちみつ木の実パンです。 クルミとアーモンドを砕いて飛騨の山のトチの蜂蜜に漬けた木の実のジャムのようなものをプチパンにサンドするそう。 私も楽しみです。 この他、道草マーケットには、こんなパンが届きます。
・あんクロワッサン 
・チョコクロワッサン 
・えごまプチ山食  
・サツマイモ入りのプチパン
・カレンズくるみパン 
・チーズフーガス 
・オートミールバー 

もりのにわさんのクロワッサンが大好きです。 あんクロワッサンは、毎日でも食べたいなぁと思うくらいです。 天然酵母のクロワッサンは少しもっちりとしていて、甜菜糖で煮たほんのり甘いやさしい小豆の味と、粉の味わい、控えめなバターの加減が私にはちょうどよいのです。 あんことチョコの2種類が届きます。 道草のおみやげに、ぜひ召し上がってみて下さいね。
小澤基晴さんのブロンズ釉のリム皿に載せました。 こんがり焼けたパンが、おいしそうに見えます。

季節のおやつミズタマさんのマロンクリームも販売中です。 焼き菓子は早々に完売しましたが、マロンクリームは会期を通してお求めいただけるよう、たーくさん作っていただいたのです。 栗のピューレから炊き上げ、バニラビーンズとダークラムを加えて仕上げてある、この時期だけのマロンクリーム。 パンやスコーンにつけて食べる他、生クリームと混ぜてモンブランのクリームのようにしたり、ホットミルクに溶かしてマロンラテにしたりと、いろいろな召し上がり方を楽しんでみて下さい。

おいしいものに誘われて、「道草マーケット・三人展」 何度でも遊びにいらして下さいね!

Category: おいしいもの | Tag:

motorinue&Lokhmeさんのミシンワーク

今日は、道草マーケットの4日目です。 それぞれ素材も違い、趣きも異なる4組の作家さん達の作品ですが、仲良く並んで、とても楽しい展示になっています。

motorinue&Lokhme(モトリーヌ&ロクメー)さんのミシン刺繍の「空とぶクジラ」のコバッグは、鮮やかなブルーの生地で届きました。大きさは幅15.5cm×高さ 20cm、お財布と手帳とハンカチを入れて、ちょっとそこまでという時や、そのままバッグインバッグとして使いたい小さなサイズです。コバッグは、この他に、たんぽぽ、バラ、わに、つばめ、かめの親子があります。

少し追加の作品も届き、ティッシュケースやカードケース、ポーチ、平ポーチ、ペンケース、ヘアゴムなど、まだまだたくさんご覧いただけます。くすっと笑ってしまうような刺繍もあって、見ていると楽しくなってくるmotorinue&Lokhmeさんのミシンワークです。

                         *

もりのにわさんのオートミールバー・ローズマリーのクッキーも販売中です。
明後日29(祝)には、自家製酵母のクロワッサンが届きます。あんとチョコの2種類です。

もりのにわさんのあんクロワッサン、焼きたての姿はこんな風なんですって。あんこがはみ出してる!
甜菜糖で煮たほんのり甘いやさしい小豆の味と、粉の味わいがとても合っている、おいしいクロワッサンなのです。ぜひお出掛け下さいね。

Category: おいしいもの, 布・革・フェルト | Tag: ,

道草マーケット・もりのにわさん

飛騨高山のもりのにわさんからお借りした写真です。
もりのにわさんは、標高800mの里山のこんな風景の中で暮らしながら、自家製酵母のパンや焼き菓子を焼いています。

私が、もりのにわさんのパンに興味を持ったのは、ブログの中で綴られていた、物々交換の様子に魅かれたからでした。地域の方達の作られた野菜とパンの交換、全国いろいろな場所でパンを焼く人達とのパンの交換、そこにはお金では買えない楽しみと温かな気持ちが巡っているように感じて、私もこの人の焼くパンを食べたいなと思ったのです。思い切って初めてお取り寄せしてパンを食べた時、粉と塩と水と天然酵母で、こんなに味わい深いパンができるものなんだなぁ、と不思議な気持ちになりました。

道草マーケットでは、お薦め! オートミールバーと、春の香りのローズマリーのクッキーを販売します。 また、下記の日には、アップルパイとクロワッサンも届きます。
4月23日(土) アップルパイ
4月29日(祝) クロワッサン (あんこ・チョコレートの2種類です)

アップルパイはこんな形をしています。地元のりんごが4月までは手に入るので、作っていただけることになりました。お砂糖やバターを使わずに、りんごを少しの塩でじっくりと蒸し煮して、菜種油と水と粉のシンプルなパイ生地で包んだ素朴なパイです。ゆっくりと味わってみると、これがりんごの甘みなんだなぁ、と感じていただけると思います。
クロワッサンは、これまた私のお気に入り。ぜひ皆さんにご紹介したくてお願いしました。道草のおみやげに、ぜひどうぞ。

                          *

道草マーケットでは、可成屋(かなりや)さんのジャム、YUZURIHAさんのほうじ茶も販売します。
地元尾鷲の無農薬有機栽培の旬の甘夏みかんにマンゴーをブレンドしたジャム「甘夏マンゴー」が届きました。ほのかな苦みとまろやかな甘さ、甘夏とマンゴーは相性がいいんですね。 その他、人気のいちごミルクの2層ジャム、4種のベリーミックス、黒豆きなこのミルクジャムの4種類が入荷しています。可成屋さんのジャムは、ノラヤさんがイラストを描いた素敵なラベルのジャムなのですよ! 

Category: おいしいもの | Tag: