金子千晶さんとタスキショルダー

 

いつもオシャレな金子千晶さんにモデルになってもらいました。
新作「レター」のタスキショルダーです。

今日は、ご両親と妹さんと一緒に展示を見に来てくださいました。ご家族皆さんデザインや縫製のお仕事をされていて、作品を前にいろいろな感想やエピソードが聞けて楽しいひとときでした。よいご家族だなぁ。

本日、数点ですがバッグが追加で納品されました。
まだまだたくさんのバッグをご覧いただけます。
週末は台風の影響か気になるところですが、小雨のうちに足をお運びいただければと思います。何度でも遊びにいらしてくださいね。
  
  
アトリエか猫展
開催中 -17日(日)まで 11:00-17:00

  
  

  
  
幅広の肩紐部分にもたっぷりとブリント生地が使われているタスキショルダー。
新作の「レター」は、内布の鮮やかなブルーがスパイスになってます。

タスキショルダー 「レター」 
横24cm×縦30cm×マチ6cm 肩紐の長さ104cm  14,500円
【9/18追記】 引き続き常設でもお取り扱いいたします。

  

Category: 布・革・フェルト | Tag:

アトリエか猫さんのハンドプリントの小物

 

シルクスクリーンで布地にプリントするインクの色は、C(シアンブルー)・M(マゼンタ)・Y(イエロー)の3原色とK(ブラック)を調合して作られていることを、先日の金子さんの在店の折に初めて知りました。自由自在な色作りですね。
フルカラー印刷では、この4色のインクを掛け合わせて刷り重ねて中間色を得ますが、金子さんは長くグラフィックデザイナーのお仕事をされていたので、その時の経験が生きているとおっしゃっていました。

同じ色のプリントでも、やわらかな麻布としっかりとした帆布、布地の色などとの組み合わせで印象が違ってくるのも面白いです。

ファスナーポーチ 横13cm×奥行6.5cm×縦11cm 入れ口の幅約19cm  税込3,900円
たまねぎ(左下)・句読点(中央:ブルー・左上:黒)・綿毛・カトラリー・街路樹

  
  

革のハンドルのカトラリーケース。
ハンドルは取り外してお洗濯をすることができます。デスクに置いて細々とした文房具の整理に使ったり、玄関の近くに置いて鍵やはんこを入れているという方など、使い方はいろいろです。

カトラリーケース 底面 約19cm×7cm×高さ6cm 入れ口の幅約23cm  税込3,800円
  
  

なべつかみ「そらまめミトン」はこの他にもたくさんあります。
使い心地にもこだわって、断熱には綿芯とタオルを挟み込んであるのでふんわり感がありながら、へたりにくい作りです。よくなじむ形は、ぜひ実際に手にはめてお試しください。

そらまめミトン 幅約14cm×縦約21cm 裏布:濃色のリネンツイード  税込3,800円

アトリエか猫の色×デザインの楽しさ、この機会にぜひご覧ください。

Category: 布・革・フェルト | Tag:

アトリエか猫さんのソフラフバッグ「綿毛」

 

  
  
「綿毛」をモチーフにしたプリントのソフラフバッグです。
中にものを入れることで形が決まりますが、少しクシャッとしたところもまた可愛らしいバッグです。やわらかな革を使ったふたつの幅広の持ち手は、長時間ひじに掛けても楽でいいと、お使いくださっている方には好評です。
今回、金子さんが思い切って選んでみたという内布の赤が効いてますね。

「綿毛」のバッグは、大きなサイズの2wayボックストート・ワンハンドルショルダー、それからカトラリーケースやポーチなどの小物も在庫しています。一昨年の個展の時の新作の柄でしたが、すっかり定番の人気の柄のひとつになりました。
   
  
ソフラフバッグ 「綿毛」 36cm×マチ15cm×高さ約25cm 15,200円
  

Category: 布・革・フェルト | Tag:

アトリエか猫展 4日目です。

  

今週は、アトリエか猫展を開催中です。
シルクスクリーンでハンドプリントした布を使った作品をご覧いただいています。
充実したバッグの展示のほか、ランチマット・コースター・なべつかみ・カトラリーケース・ポーチなどの小物もまだたくさんございます。

木工の遠藤マサヒロさんとの二人展の時に作られたというカッティングボード柄のマットが気になります。お菓子を並べて遊びたいなぁ.. と妄想中です。

本日も17時まで、皆様のご来店をお待ちしています。
  
  
アトリエか猫展
開催中 – 17日(日)まで 11:00-17:00

  
ランチマット「カッティングボード」 45cm×32m  税込3,000円 
  
  

Category: 布・革・フェルト | Tag:

次回常設展の日程について

 
次回の常設展は、9月21日(木)からとお知らせしていましたが、大変勝手ながら、都合により22日(金)からの3日間に訂正さてせいただきます。
木曜日にご予定くださっていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。

次回常設展 22日(金)- 24日(日) 

    *

今週は、アトリエか猫展を開催中ですが、コーナーで少し常設のお品物も展示しています。
この機会にあわせてお楽しみください。
2週目はのんびり営業していますので、お探しのものがあればお声掛けください。
   
  

  
西山芳浩 角小瓶(大低) 
mitome tsukasa ブロンズのネックレス「lozenge」

  
  
  

Category: お知らせ | Tag: ,

アトリエか猫展 会期後半は水曜日から

  

   

アトリエか猫展

9月9日(土)- 17日(日) 11:00-17:00
※12日(火)はお休み 

  
  
明日はお休みをいだき、会期後半は水曜日から日曜日まで、まだまだ5日間続きます。
後半にもお薦めをご紹介していきます。ぜひチェックしてお出掛けください。
  
  
まんまるバッグ「フィッシュボーン」  径42cm  15,200円
ポケットバッグ「いくら」 横29cm×縦16.5cm  13,800円

  
  

Category: 布・革・フェルト | Tag:

アトリエか猫さんのフラップポシェット

 

  
  
革のフラップが付いたポシェットです。
スマホとハンカチと小銭入れくらいが入ります。私の場合は、出したりしまったりが忙しい老眼鏡を入れておくのによいです。大きなバッグやリュックの時、すぐに取り出したいものだけ入れておくと、とても重宝します。
紐の長さは結ぶ位置によって調整できます。

フラップポシェット  横12cm×縦15cm×マチ3.5cm 6,200円 ピーナッツ Sold out ・レター

   
   *

アトリエか猫展、2日目を終えました。
梨の柄のバッグのみ完売しましたが、どのバッグもまだいろいろな柄をご覧いだけます。
新柄の「レター」は、フラップポシェットの他、まんまるバッグとタスキショルダーがあります。
在庫状況はお電話でお気軽にお問い合せください。(042-511-7995)

明日も11:00-17:00 Openです。
12日(火)はお休みですので、どうぞご注意ください。
  

Category: 布・革・フェルト | Tag:

アトリエか猫展 2日目です。

 

  
  
アトリエか猫・金子千晶さんの個展が始まりました。
2日目の今日も快晴です。

金子さんのバッグを持ってご来店くださる方が多く、使い込まれて布地や持ち手の革が柔らかくなっている様子が嬉しいです。バッグの展示会ならではの楽しみですね。

今日も17時まで、皆さまのお越しをお待ちしています。
  
  
アトリエか猫展
9月9日(土)- 17日(日) 11:00-17:00
12日(火)はお休み

  
  

Category: 布・革・フェルト | Tag:

アトリエか猫さんの「フラットポーチ」

 

  
  
フラットポーチに大きなサイズが加わりました。

上が12cm×10.5cmの定番のサイズ。
鍵を入れたり、ポインカードを入れたり、2辺が開くので取り出しやすくて好評です。

下が大きなサイズで約20.5cm×15.5cm。
金子さんは「Kindleにちょうど良い」と書かれていました。Kindle ってなんだろうと検索してしまった私。電子書籍リーダーでした。なるほど。
こちらのプリントのタイトルは「点」です。電子書籍リーダーにぴったりです。

フラットポーチ L{句読点」 3,900円 Sold out / S「タマネギ」 3,200円
  
   *
   
このほか小物は、ランチョンマット・コースター・ポーチ・カトラリーケース・鍋つかみの「そらまめミトン」がございます。
会期は17日(日)までと長いので、残りのものも少しずつご紹介していきます。
どうぞお付き合いください。
   

Category: 布・革・フェルト | Tag:

アトリエか猫展 始まります。

 

   
  
アトリエか猫展 明日から始まります。

バッグの展示は、普段の展示とは全く違うので難しい設営でしたが、ようやく終わりそうです。いつもとは什器の配置も異なり、いつになくカラフル!
このお店をお客様と一緒に9日間楽しみたいと思います。

明日は、金子千晶さんと一緒にお待ちしています。

アトリエか猫展
9月9日(土)- 17日(日) 11:00-17:00

12日はお休み

※クレジットカードはお取り扱いしておりません。

   *

使い勝手を全く考えず布を見てひらめくままに形にする。
その作業は新たな発見に満ちた楽しいものだったそうです。
輪ゴムをモチーフにしたプリントの「ひらめきバッグ」に、ひょろりとドライフラワーを入れてみました。
  
ひらめきバッグ 「わごむ」 税込 5,000円
   

Category: 布・革・フェルト | Tag: