アーカイブ: 2017年11月

12月の営業日のお知らせ

 

冬の口笛
時計とニット展

ipsilon(手づくり時計)
tsumugi knits 小林 ゆか(ニット)

12月9日(土)-17日(日) 11:00-16:00
11日・12日(火)はお休み
※土曜日は18:00まで

手づくりならではの時計の文字盤、自然の情景を編みこんだミトン。
初めての出会いに心躍ります。
寒い冬の街を軽快に歩き出す、そんな気持ちにさせてくれる一点に出会っていただけたら嬉しいです。

年内最後の営業は、12月21日(木)-23日(土)の常設展の予定です。
師走のせわしない時期になりますが、ゆっくりよい時間を過ごしていただけますよう準備を進めます。
  
  

Category: 今月の営業日

「おやすみおやすみ」

  

  
  
11月は、都合により実店舗はお休みをいただいております。
お問い合わせ・通販のご注文には対応しています。

12月9日から、下記の展示会で営業を再開いたします。

冬の口笛 時計とニット展
12月9日(土)-17日(日) 11:00-16:00  ※土曜日は18:00まで
11日・12日(火)はお休み

ipsilon (手づくり時計)
tsumugi knits 小林 ゆか (ニット)

※「お知らせ」のページのカレンダーが現在htmlの不具合により表示されていません。
 修正までしばらくお待ちください。

   
  
   
    *

   
先月、体調不良のための休業をお知らせしてから、大変ご心配をお掛けしています。
通販のご注文の際にも、体調のことを気遣ってコメントを書いてくださるお客様が多くて、あぁ、お店も私も愛されてるなぁ~なんて幸せに思っています。

健診の再検査の結果、私の楽観的な予想に反して治療の必要な病気と診断されました。
当初、11月中に治療を終わらせるつもりで早々に休業を決めてしまったのですが、病院の都合で、入院を伴う主な治療は1月に行うことになりました。ですが、今月は一度決めた通りお休みをいただいて、気持ちも身体も十分に力を蓄えてから治療に進むことにさせていただきました。
仕事をすることは差し支えないので、12月には一旦営業を再開し、1月にまたお休みをいただくことになります。ご了承ください。

考えすぎてなにをするにも時間がかかる性格なので、展示会が増えてきたこの数年間は、お店の運営が自分一人でできる範囲を超えていたように思います。(相変わらず小さな店で細々と営業しているには違いないのですが。) これを機にリセットして、仕事も暮らしも整え直そうという前向きな気持ちでいます。
自宅で営む店なので、仕事を頑張れば頑張るほど家に籠ってしまいがちでしたが、やはり人は太陽の光を浴びて歩かないと、ダメになってしまうんじゃないかなと感じています。これからは、空を見上げてたくさん歩きます。歩きながら、私に続けられるお店の在り方について考えていきたいと思います。
  
  
休業中ではありますが、スローペースで仕事は続けています。
12月の展示会のDMの原稿をようやく入稿できて、ほっとしているところです。
初めての時計とニットの展示で、写真を撮りながら、とても新鮮な気持ちでした。
入荷しているものもありますので、12月にぜひご覧いただけますよう、また少しずつご紹介していきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
   
   *

今日のお写真は、お取り扱いを始める前に、個展に足を運んで自分のために選んだ柿本芳枝さんのパステル画。「おやすみおやすみ」です。

  

Category: 日々のあれこれ

きのまりこさんのネックレス 「木ノキモチ」

静かに佇む木は、空を飛ぶ鳥に憧れている。
でも、大きな木がないと鳥は休めないので、お互いに助け合っている。憧れ合っている。
そんな風に思いながら作ったという作品で、実は鳥のモチーフと対になっています。
きたのまりこさんが2007年に初めて作られたものです。

その後の繊細な植物のシリーズ、新作の椿のシリーズと、10年間の作品をタカラモノミツケタ展でご覧いただきました。
作風に変化はあっても、身近にある植物を敬い、その美しさを小さなアクセサリーに表現したいという気持ちは、ずっと変わらないように思います。

通販でもたくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。
今回の受付は締め切りましたが、今後もお時間をいただければ個別に受注制作のご注文を承ります。いつでもご相談ください。

きたのさんがお店から近い高尾に越してこられたことですし、今後は年に何度か入荷のお知らせもできると思います。それが私もとても嬉しいです。
次の展示の機会を、どうぞ楽しみにお待ちください。

       
  
  
   

Category: 金属・アクセサリー | Tag: