アーカイブ: 2017.10.2.Monday

TETOTEさんの手刺繍の小箱TUTU

  

  
「庭だより」を長くご覧くださっている方には、お馴染みの作品ですね。
お茶筒のような形の小箱TUTUは、開店時からお取り扱いしていることもあって、百草の庭のタカラモノといえば真っ先に思い浮かぶ作品のひとつです。 刺繍と箱という、ふたつの憧れのものが合わさったところに魅かれるのかもしれませんね。

径8cmほどの小さな箱です。TETOTE・藤武美輪さんが手刺繍をほどこし、ご主人の秀幸さんが椅子張りの技術を生かして紙管に張って仕上げている、お二人ならではの作品です。

TUTU「種子」  モカ・緑  径8cm×高さ7.5cm  4,320円
 
  

  
  
シンプルにフェンネルの花の刺繍を配したもの。2段の箱を重ねるとお花がいっぱい咲いていて、とても可愛いです。
ストライプの内布は、リバティープリントです。

TUTU「フェンネル」  箱2段+蓋 径8cm×高さ14cm  7,992円
  
  

「花と種」と題したシックな趣きのTUTU。
内布には、アメリカのヴィンテージプリントの素敵な布が使われています。
TUTUが納品されると、内布を見るのがいつも楽しみです。

TUTU「花と種」 レンガ色 箱2段+蓋 径8cm×高さ11cm  6,264円
  
   
TETOTEさんからは、TUTUが7種類と、秋の新柄のwrapポーチも届きました。
今日は、続々と出品作品が届き、気持ちばかり急いていますが、会期も長いので、少しずつ落ち着いてご紹介していきたいと思います。
  
  
  
タカラモノミツケタ
  
10月5日(木)- 21日(土) 11:00-16:00
月・火・水曜日はお休み

土曜日は18:00までOpen
  
    

Category: 布・革・羊毛・ニット | Tag:

mitome tsukasaさんの鋳金のリング

 
 「mizu」
  
  
年齢とともに細い華奢な指輪は似合わなくなってしまい、長いこと指輪をしていなかったけれど、mitomeさんのリングに出会ってまた楽しめるようになりました。お客様にもそんな方が多くて、幅広い年齢層の方にご愛用いただいています。
80近かった母やお隣のおばあちゃんの指にもよく似合っていたこと、時々懐かしく嬉しく思い出します。

もちろんお若い方も、ぜひ。お気に入りを見つけていだきたいです。
定番のリング「flow」「arabesque」「acacia」などがシルバー・真鍮とも揃っています。ほとんどのものがフリーサイズのお作りです。この機会にお気軽にお試しください。
  
    
「flow」
  
  

Category: 金属・アクセサリー・時計 | Tag: