アーカイブ: 2017年1月

月日工藝さんの真鋳のしおり

 

月日工藝さんの真鋳のしおりです。
蕨のようなくるりとした先を本から出してはさむと、開いた時に抜け落ちることもなく、気に入っています。封書でも送れますし、借りた本を返す時に添えたりと、本の好きな方への贈り物にお薦めです。

月日工藝さんの真鋳のしおり 長さ約15cm    税込¥1,500-  
※スマートレター(送料180円)でご配送できます。

  
   *

写真の本は、中村好文さんの『住宅巡礼』。住宅の図面を見るのが大好きです。
もうずいぶん昔のことですが、20代の頃には住宅のリフォーム関係の小さな事務所で図面を引いていました。長女の出産の1ヶ月前まで建築現場にも足を運んで仕事をしていましたが、タフでないので結局復帰はできず半人前のまま終わってしまいました。
その後、40代になってからお店を営むことになるとは全く思いもよらなかったです。
この先はどうなっていくかな。どうしたらお店を続けていけるかなと考えるこの頃です。
  
   *

お知らせが遅くなりましたが、2月の営業日について「お知らせ」のページに掲載しました。
また改めてこちらでもご案内致します。

今回の常設展は明日が最終日です。
西山芳浩さんのグラスや小鉢も、まだどれもご覧いただけます。
10時半から17時まで、明日も皆さまのご来店をお待ちしています。
 

Category: 金属・アクセサリー・時計

mitome tsukasaさんのパールとシルバーの耳飾り

 

mitome tsukasaさんの新作「シルバーとパールの耳飾り」が6点入荷しました。
シルバーのモチーフに小さな淡水パールを組み合わせた1点ものです。ピアス3点とイヤリング3点が届いています。イヤリングは樹脂製のクリップ式の「ノンホールピアス」と呼ばれるタイプです。
小粒のパールが揺れる感じ、ぜひお試しになってご覧になってみてください。

写真の背景には、森田千晶さんの和紙のカレンダーの台紙を使いました。
様々な色の和紙12枚にシンプルに数字をプリントしたA4サイズのカレンダーで、1枚レースの漉き合わせ和紙の台紙が付いています。現在、残り1点在庫がございます。

mitome tsukasa ピアスNo.6 パール+acacia 縦2cm×横1.6cm  ¥10,800-
  
  

水栽培のヒヤシンスの芽が一斉に顔を出しました。
球根の色から推察して、たぶん青か紫の花だと思うのですが、いただいた球根なので色が分からず、それもまた楽しみです。
さこうゆうこさんのヒヤシンスポットは、三角フラスコ型は完売しましたが、丸型としずく型はまだいろいろな形の中からお選びいただけます。
  
  
さこうゆうこ ヒヤシンスポット  ¥4,104-
森田千晶 レースの和紙のガラス板  ¥3,240-

   

Category: 金属・アクセサリー・時計 | Tag:

常設展 始まりました。

 

今日から常設展が始まりました。
少し寒さが緩み、ほっとしました。
早咲きの梅を見に京王百草園に行かれて、帰りに寄ってくださった方もいらっしゃいました。

在庫状況については、お電話(042-511-7995)でお気軽にお問い合わせください。
1月27日(金)-31日(火) 10:30-17:00 Open 明日もお待ちしています。
  
  
  
アトリエか猫 フラップポシェット「アイロン」横12cm×縦15cm×マチ3.5cm ¥6,200-
※通信販売のご注文も承ります。

  

Category: 布・革・羊毛・ニット | Tag:

インスタグラムも更新中。

 

  
  
百草の庭のInstagramも更新中です。  →
よろしければフォローしてくださいね!

一年ほど前にInstagramをようやく始め、初めてのSNSだったので少し戸惑うこともありましたが、新しいご縁もたくさんいただきました。そちらには、簡潔にお店の情報と日々のスナップなども時々掲載していきます。少し長い文は変わらずにブログに綴っていきたいと思っています。

写真は昨日のスナップです。
実家から懐かしい本を持ち帰りました。大島弓子さんの『バナナブレッドのプディング』。
初めて読んだのはもう30年も前のこと。お終いのモノローグは記憶の通りでした。
 
  
※当初お知らせしたアカウントから変更がありました。
フォロー外からご覧くださっていて途中から見られなくなっていた方には、お知らせが遅れて申し訳ありませんでした。

  

Category: お知らせ

西山芳浩さんの江戸グラス

 

久しぶりに西山芳浩さんのガラス器が入荷しました。
江戸グラスA・江戸小鉢・八角グラス・細しのきグラス・ゆらぎグラスひとくちビア・角ぐいのみ2種・モール豆鉢・ピッチャー(低)など。明日からお店に並びます。

薄手の「江戸グラス」は、江戸期のガラスを模してグラスの縁が微かに波打つ仕上げで、どこかノスタルジックな趣きです。クリアと琥珀色、どちらも素敵で悩ましいです。

西山芳浩 江戸グラスA アンバー(琥珀色)  ¥3,024- Sold out / クリア ¥2,808-
  
   *

明日からの主な展示内容は下記の通りです。

・motorinue&Lokhmeさんのミシン刺繍の布小物
・アトリエか猫さんのフラップポシェット・カトラリーケース・バッグ3点ほか
・さこうゆうこさんのヒヤシンスポット・ムスカリポット・リム皿
・mitome tsukasaさんのアクセサリー
・たくまポタリーさんの陶器
・きたのまりこさんのピンバッチ( 昨秋の新作「みのりふつふつ」シリーズ全作ほか)
・森田千晶さんのレースの和紙(白いガーランド2種・A4判レース和紙・ポストカードほか)
・宮崎桃子さんのフェルトの小物(ティッシュカバー・壁掛け一輪挿し・しずく鍋敷きほか)
・小川佳子さんの土鍋5号・耐熱丸パン・そば猪口など
・津村里佳さんのミニドームridge・置き型ニワタヅミ・ペーパーウェイト
・card-yaさんのカレンダー・手ぬぐい「ロシアのおばあちゃん」 

この他にもいろいろとございますよ!

週末は少し寒さがやわらぐようですね。
ぜひ足をお運びください。お待ちしています。
 

Category: ガラス | Tag:

次回常設展のお知らせ

 
Online shopより早々にたくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。

本日から2日間は、帰省するため業務をお休みさせていただきます。
この間にいただいたご注文・お問い合わせには、24日にご返信致します。戻り次第、発送作業も進めますので、今しばらくお待ちください。
どうぞよろしくお願い致します。

次回の常設展
1月27日(金)-31日(火) 10:30-17:00

次の常設展は27日(金)からの5日間です。
アトリエか猫さんのバッグやカトラリーケース・ 森田千晶さんのレース和紙・たくまポタリーさんの器・きたのまりこさんのピンバッチなどなど、前回に引き続き盛りだくさんな展示でお迎え致します。

motorinue&Lokhme(モトリーヌ&ロクメー)さんから、モミシン刺繍の布小物が30点ほど届きました。草を食む牛の刺繍は、裏側に続いていて、糸で編んだしっぽまで付いていますよ。
相変わらず楽しいモチーフがいっぱいです。ぜひ手に取ってご覧ください。

さこうゆうこさんのヒヤシンスポット・ムスカリポットは、Online shopに掲載していない店頭分もあり、こちらは引き続き球根とセットで販売致します。
少しずつ芽が膨らんできたところです。開花する前にどなたかに迎えていただけたらいいなと思っています。気になっていた方は、ぜひぜひお出掛けください。お取り置きも承ります。
 

Category: 布・革・羊毛・ニット | Tag:

津村里佳さんのガラスドーム

 

  
  
本日21時にOnline shopを更新します。
  
  
撮影をしながら、クッキー5枚のおやつは多いのか少ないのかと考えます。
私ならペロリといただいてしまいますが.. 。

さて、休憩していないで 更新の作業をしないと!
明日から1泊で実家に帰省する予定なので頑張ります。

津村里佳さんのガラスドームは、今回はおおよその径が10cm・14cm・22cmの3サイズをご紹介します。
22cmはなかなか入荷しない一番大きなサイズ。肩の高いフォルムなので、6号の型で18cmのシフォンケーキを焼かれる方にはとてもお薦めです。
 
平野日奈子さんの粉引の蓋付きマグも、ご要望にお応えして、在庫数わすかですが掲載致します。
この他、mitome tsukasaさんのリングやピアス、小川佳子さんの小さな土鍋や薬味箱をアップする予定です。
ぜひゆっくりとご覧ください。
    

Category: ガラス | Tag: ,

小澤基晴さんのスープマグ

 

寒い冬の朝の食卓に加えたい、ぽってりと温かなココア色のうつわ。
お取り扱いを始めた頃からの定番となっている小澤基晴さんのブロンズ釉のスーマプマグと6寸リム皿です。

今回の納品はご予約分がほとんどで、この2種類のみわずかの在庫となりましたので、Onine shopでご紹介させていただくことにします。
本日21時に更新の予定です。
  
  
【追記】
小澤基晴さんのうつわは完売致しました。
現在、小澤さんのさんの作品に限らず、うつわのご予約はお受けしておりません。
何卒ご了承ください。
  
  

Category: 陶磁器 | Tag:

次回営業日のお知らせ

 

次回の営業日
1月27日(金) -31日(火) 10:30-17:00  常設展 

帰省の予定などもあり、次の営業日は少し先になりますが、それまでお品物を少しずつご紹介していきますので、どうぞお付き合いください。
  
そして、2月5日(日)には、小金井の「はけのおいしい朝市」に出店することになりました。
一年ぶりにお店を飛び出しての販売です。詳細は改めてお知らせします。
気軽に手に取っていただけるようなものを選んで持っていく予定です。
中央線沿線の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  

mitome tsukasa ピアス「lace flower」 横1.1cm×縦2.2cm  シルバー ¥11,340-  Sold out
平野日奈子 粉引小皿  径12cm×高さ1cm ¥1,944-  Sold out

  
  
  

Category: 金属・アクセサリー・時計 | Tag: ,

mitome tsukasaさんの鋳金のアクセサリー

 
1月はじめの常設展は、早いもので明日が最終日です。
あれもこれもご紹介しようと思いながら、あっという間に過ぎてしまいました。
今日は、再入荷しているmitome tsukasaさんのアクセサリーの中から2点をご紹介します。

アラベスク模様をモチーフにした、繊細な透かし模様の作品です。
バングルを身に着けることのない私は、ただただ憧れています。

バングル「arabesque」  シルバー ¥15,120- ・ 真鍮 ¥11,880-
  
  

ツツジの花をシンプルな線で描き出したピアス。
タテヨコ2cmほどの大きさがありますが、耳たぶから下がる透け感がとても軽やかです。

ピアス「azalea」  縦2cm×横2cm  シルバー ¥11,340- / 真鍮 ¥8,640-
  
   *

センター試験に臨む受験生のいるご家庭では、今日はドキドキの一日を過ごされたことと思います。あと一日、風邪をひかずに全力を出し切れますように ! お祈りしています。
  
我が家の高2の次女は、今日と明日、学校の指定でセンター試験を当日模擬受験するとかで、午後3時から夜の10時頃まで試験会場に行っています。翌朝には回答が出てしまうからだとかで、なんともご苦労様なことです。先生方の思い通りに、これで受験生になる自覚が高まり勉強に気合が入ればよいのですが… 。

明日は、一層冷え込む一日となりそうですが、東京の天気予報は晴れマークのようです。
10:30 -17:00 Openです。温かくしてお出掛けください。お待ちしております。
    

Category: 金属・アクセサリー・時計 | Tag: