アーカイブ: 2017年

ただいま撮影中。

 
 平野日奈子 粉引ラインボウル・大

東京は、昨日まで18日連続の雨でした。
でも、日中はようやく光が射すようになっので、昨日から撮影を進めています。
Online shop更新のための写真です。

気が付けば8月も下旬になってしまいました。大変!
夏季休業中にやろうと思っていたことの半分も進んでいません。さぁ、またキリリとネジを巻いて頑張らないと。
  
  
 岩野彩 白漆の小匙

23日(水)の夜に、準備ができたところまででOnline shopを更新したいと思います。
改めてご案内いたします。
  
  
 たくまポタリー 7寸皿ハナ

撮影用と言い訳してお菓子を買ってきましたよ。
隣駅の聖蹟桜ヶ丘のle poupelin(ルププラン)さんで。
ガラス越にコンバクトな工房が見える小さな素敵なケーキ屋さんです。
http://www.le-poupelin.com/ 
水曜が定休日です。
  
    

Category: 陶磁器 | Tag: , ,

9月の展示会のお知らせ

 

9月には、アトリエか猫・金子千晶さんの1年半ぶりの個展を予定しています。
シルクスクリーンでプリントした布で作られるバッグや小物たち。パターンのデザインの魅力と色の組み合わせの楽しさを感じます。
秋の新作もご覧いただきます。ぜひご予定ください。

今回のDMの撮影は金子さんにお願いしました。
こちらはDMには使わなかった写真なのですが、このフィッシュボーンのまあるいバッグも可愛いなぁ。

アトリエか猫展
9月9日(土)-17日(日) 11:00-17:00  ※12日(火)はお休み

初日9日に金子さんが在店されます。

    *

9月の常設展
3日(日)- 5日(火)   11:00-16:00
21日(木)- 24日(日)  11:00-16:00
  
  

Category: 布・革・フェルト | Tag:

平野日奈子さんの粉引ラインボウル

 

  
今日は、8月らしい太陽が顔を出しました。
蝉の大合唱が聞こえています。

さて、まだ在庫はあるのかなと気になっているものがあれば、お電話(042-511-7995)またはメールでお問い合わせください。今なら個別に対応できる時間がありますので、どうぞお気軽に。

平野日奈子さんの粉引ラインボウル。径22cmほどの大鉢です。
お料理を取り分けるスタイルの食卓ならきっと日々活躍してくれます。リムの縁に薄っすらと引かれた細いラインが、平野さんらしいこだわりの意匠です。
新沼千尋さんの小風呂敷とも、次回Online shopに掲載しますので、こちらはしばらくお待ちください。更新の準備ができら、お知らせいたします。
   
   
   

Category: 陶磁器 | Tag: ,

新沼千尋さんの染めと刺繍の針山

 

新沼千尋さんの染めと刺繍の針山です。6.5cm四方の小さめなもので、お裁縫箱に柄違いで2つ並べて入れておくのも可愛いです。
栗原志歩さんのガラスのまち針も、まもなくお取り扱いが始まる予定です。

8月の異称に「燕去月」がありますね。
子育てを終えたツバメの親鳥が南を目指して旅立つ頃です。子供達はもう少し力をつけて秋になってから向かうのだとか。

ツバメのモチーフがとっても良いですが、山鳩・オカメインコ・プレーリードッグ・すみれなど、他にも素敵な柄の針山がたくさんあるんですよ。
来週にはOnline shopでご紹介する予定です。  
  

新沼千尋 染めと刺繍の針山  6.5cm角×厚さ約4cm ツバメ ・オカメインコ 2,160円
柳弘之  しずく大鉢  栗の鉄媒染仕上げ  28.5cm×12.7cm×4cm  9,720円

   
   *
   
8月中、お店はお休みしていますが、業務は行っています。
新しい作家さんとご連絡を取ったり、来年の展示会の予定を立てたりと、春から頭の中にあったことがようやく動き出しました。
もう再来年の展示会のことを決めているお店も多いだろうと思います。私は再来年のことなんてまだ決められない、決めたくないよーと思ってしまうので、出遅れてしまうことも多いですが、私なりのペースで頑張ります。

受験生がいるので、この夏は特に遠出の予定もなく、お弁当作りも続いています。学校でたくさんの夏季講習を組んでくれて、ありがたいことです。
先週は、その娘に付き合っていくつかオープンキャンパスに行き、ようやくいろいろと調べて今どきの受験事情を把握しました。そんなこんなでブログもずいぶんご無沙汰してしまいました。
作品紹介を再開しようと気合いを入れたのに、撮影用にと手芸の小物の引き出しを開けたら、昔買い込んだボタンやリボンがたくさん出てきて手が止まってしまうのは、やはり夏休みモードなんですねぇ。縫いかけのものも出てきて、早く仕上げたくなってしまいました。

本当はとっくにOnline shopを更新している予定だったのですが、早くもお盆休みです。少しでもまとめてアップしたいと思うので、もうしばらくお待ちください。
朝晩はひんやり肌寒く、8月のような気がしませんが、皆様体調にお気をつけて、どうぞよい休日をお過ごしください。
  
  
  

Category: 布・革・フェルト | Tag: ,

新しいショップカードができました

  

  
  
新しいショップカードができました。
イラストとデザインは、鳥取在住のイラストレーター 杉本さなえさんにお願いしました。

雑木と草の小さな庭があること、いつも鳥の声が聞こえていることをお伝えして、この絵を描いていただきました。開店から7年余りが経ち、ようやくこうしてイラストを依頼してショップカードを作ることができました。大切にしたいと思います。
とても気に入っていて、ご配送のお品物に添えるたびにほくほくしています。店頭でもぜひお持ち帰りくださいね。お友達の分も。
お客様に小さな絵を楽しんでいただければ嬉しいです。
  
  
杉本さなえさんの絵は、主に墨色と朱色の二色の墨汁で描かれています。
ぜひ杉本さんのHPをご覧になってみてください。
https://www.sanaesugimoto.com/
  
     

Category: お知らせ | Tag:

9月の営業日のお知らせ

 

3日(日)- 5日(火)   常設展
9日(土)- 17日(日)  アトリエか猫・金子千晶 個展
9月21日(木)- 24日(日) 常設展

9月の営業日の予定が決まりましたのでお知らせします。
都合により日曜日始まりで、だいぶ変則的な感じでが、ご都合のよい日があれば、ぜひ足をお運びください。
秋冬の展示会は、アトリエか猫・金子千晶さんの個展からスタートです。シルクスクリーンによるオリジナルプリントのバッグと小物がお店いっぱいに並びます。
 
3日の常設展までには、さこうゆうこさんのガラス器やmitome tsukasaさんのアクセサリー(主にピアスとイヤリング)、倉敷意匠計画室の小物などが入荷予定です。
岩野彩さんの小さな一輪挿し、平野日奈子さんの道草花器、クロヌマタカトシさんの三日月ブローチ、是枝錬太郎さんの森飾りなど、数は少ないですがひっそりと(?)在庫していたお薦めのものもありますので、近くなったらご紹介していきますね。
  
  
今でも、毎週 木・金・土曜日が営業日だと思ってお休みの日に訪ねてこられる方がおられて、とても申し訳なく思っています。
昨年より不定期で営業していますので、「お知らせ」のページのカレンダーで営業日をご確認の上お出掛けください。ご不便をお掛けしていますが、どうぞよろしくお願いいたします。
   
   
       
さこうゆうこ  ダエンのお皿・小 
長15cm×短13.5cm×高さ1.3cm  3,240円  ※9/3入荷予定。大きさ・形には個体差があります。

  
  
  
  

Category: お知らせ | Tag: , , ,

コポチ100展の通販の受付は終了いたしました。

  

motorinue&Lokhme(モトリーヌ&ロクメー) さんのコポチとがま口の通信販売のご注文受付の記事の掲載は、お知らせした通り昨日で終了いたしました。
小さな画像でのご案内でしたが、たくさんの方がお気に入りを見つけてご注文くださいました。ありがとうございました。
   
  

Category: 布・革・フェルト | Tag:

夏季休業のお知らせ

 

7月の常設展に暑い中お運びくださった皆様、ありがとうございました。
motorinue&Lokhmeさんの ‘コポチ100展’ を終了いたしました。とっても迷いながら楽しそうに選んでくださる方が多かったです。どんなものを入れて使ってくださるのか、その様子を嬉しく拝見していました。お選びいただいたものが、バッグの中の小さなお楽しみになりますように。
  
8月は店舗は長い夏期休業をいただきます。
大変ご不便をお掛けしますが、暑さが峠を越えた頃にまた皆様にお会いできることを楽しみに、この間に落ち着いて業務を見直し、通販のご案内などを進めたいと思います。仕事も家の中のことも、整理整頓したいモノとコトがたくさん。ここでしっかり立て直しです。
営業日を設けようか迷っていましたが、自宅で営んでいる事情があり、夏の間はここを家族の静かな場所に戻したいと思います。下の娘は高校3年生で、受験勉強に励む夏休みです。私のできることはほとんどありませんが、いつもより少し手を掛けておいしいご飯を作りましょう。
  
   *

東京は、昨日から気温が下がり、ひと息つきました。
今日の写真は、お店の窓から間近に見えるナツハゼです。紅葉が早く、夏にハゼのように紅くなるから「ナツハゼ」と名付けられたとか。この写真は以前撮ったものなのですが … 今年もこんな風にもう所々色付いています。

店舗の夏季休業中もお便りを書きますので、どうぞお付き合いください。
明日の夜には、私が選んだコポチ30点とがま口をブログでご紹介して通販のご注文をお受けする予定です。遠方の皆様にも少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。
   
  

Category: 日々のあれこれ

7月の常設展 明日までです。

 

今日の窓辺のテーブルから。
柳弘之さんの栗の鉄媒染の輪花皿
岩野彩さんの白漆の小さな匙
西山芳浩さんの細しのぎグラス
平野日奈子さんの粉引蓋物とコバルト釉の菱形豆皿とミニカップ。それからコショウ入れに見えるのは… 道草花器です。3月の二人展の時にご覧いただけなかったので、少しですが納品してくださいました。
  
   
柳弘之 輪花皿 クリ・鉄媒染仕上げ 径約17cm×高さc2.5m  4,320円
岩野彩  白漆の小匙 2cm×長さ14cm とても小さいお匙です。 2,268円
平野日奈子 コバルト釉 菱型豆皿 9.3cm×7.6cm×高さ1.6cm   1,512円
その他の詳細や在庫状況などはお気軽にお問合せください。Tel.042-511-7995

   

   *
   
毎日、こんなに暑い中を来てくださる方はいるかなぁ.. と思いながら店を開けますが、ありがたいことに、どなたかがちゃんと訪ねてきてくださる。本当に感謝しています。
7月の常設展は明日までです。ゆっくり涼みながらご覧になっていってください。
皆様のご来店をお待ちしています。

常設展+コポチ100展
7月20日(木)- 23日(日) 11:00-17:00

  
  

  

Category: 木工 | Tag: , , ,

コポチ100展 日曜日までです。

 

常設展+コポチ100展
7月20日(木)- 23日(日)  11:00-17:00

7月の常設展と併せてご覧いただいてきたmotorinue&Lokhmeさんのコポチ100展は、残すところあと2日となりました。まだまだ選び甲斐があります。  

がま口も大小10点ほど展示しています。
クマもペンギンもお茶目なお顔でお待ちしています。
   
   
   *

【今週、通信販売のご注文・ご入金をしてくださったお客様方へ】
発送業務が滞っており、大変お待たせしております。順次お送りいたしますので、もうしばらくお待ちください。遅くとも24日(月)には出荷の予定です。
  
  
  

Category: 布・革・フェルト | Tag: