アーカイブ: 2016年3月

平野日奈子さんの「道草花器」

 

今年は庭のアケビがたくさん花を咲かせました。
こうして飾ってみると、アケビの花の付き方や茎の動きのおもしろさがよく分かります。
  
   *
  
平野日奈子さんの「道草花器」ほかうつわ8種類と、岩野彩さんの一輪挿しなどを明日Online Shopに掲載します。10時頃に更新の予定です。

平野日奈子 粉引「道草花器」  ¥3,240-
   

Category: 陶磁器 | Tag:

4月の営業のお知らせ

   

 
庭のリキュウバイの蕾が顔を出しました。
これからふっくら膨らむと、白い絹のくるみボタンのようになります。蕾と花のあいだの時間がゆっくり過ぎるようにと願います。
  
   *
   
4月の営業のお知らせです。
魅力的な企画がふたつあります。春のお散歩がてら、ぜひお出掛けくださいね。
.
道草マーケット
 
4月8日(金)-12日(火) 10:30-17:00

常設展のスペシャル版といった感じの盛りだくさんな5日間です。
是枝錬太郎(poppy seeds)さんの春の寄せ植えを販売するほか、この日に合わせて常設作家のものが多数入荷する予定です。
毎年「道草マーケット」では、売上総額の10%を東日本大震災の義援金にしています。
ぜひお気に入りを見つけにいらしてください。

<主な展示販売の予定>
是枝錬太郎さんのアイアンバスケットの寄せ植え
Omi さんの鳥とお花のクッキーセット(チョコガナッシュサンドとラズベリージャムのクッキーです)
card-yaさんのろうそくと手ぬぐい
柴崎智香さんの鉄の燭台
サノアイさんの木のオルゴールやシュガーポットなど
さこうゆうこさんの吹きガラスの花入れ
きたのまりこさんの花のピンバッチ
岩野彩さんの木彫りの一輪挿し
TETOTEさんの植物の刺繍のポーチ    etc.
  
  
mitome tsukasa個展「はるのひかりのアクセサリー」
  
4月22日(金)- 30日(土) 10:30-17:00  ※26日(火)はお休み

mitomeさんのアクセサリーがお店いっぱいに並びます。今年は天然石を組み合わせた新作もご覧いただきます。ぜひご予定ください。
   

Category: 今月の営業日 | Tag: ,

二人展「カタチのゆくえ」 終了しました。

 

岩野彩・平野日奈子二人展「カタチのゆくえ」は、本日、会期を終了いたしました。
足をお運びくださった皆さまに心から御礼申し上げます。

平野さんの展示会は今年で5回目でした。4年余り前の初めての展示会から、一年一年力をつけられて、毎年楽しみに待ってくださるお客様が増えていくことが、本当にありがたく感じられます。定番のリム皿でも、こうすればもっとうまく焼けるんだという発見が今でもあるのだそうです。日々前進ですね。
そして、今展で初めてご覧くださった方も多い岩野さんの作品も、温かく迎えていただけたこと、とても嬉しく思いました。まだお若い岩野さんがこれから作り出すカタチの行方を、しっかり見続けていきたいと思っています。

この小さな店も、これからまだまだやれることがある、頑張ろう、という気持ちが静かに湧いてくるような展示でした。
  
   *
   
平野日奈子さんの一輪の花のための「道草花器」や、夕暮れの森を連想させるような色のコバルト釉のマグカップ、定番の粉引のパン皿やマグカップなど、お薦めのものがまだいろいろとございます。
今展の出品作品の一部を今週中にOnline Shopに掲載する予定です。
準備ができ次第、更新日をお知らせいたします。

岩野彩さんのスプーンや柿渋の平皿がとても好評でした。どちらも完売いたしましたが、早速制作をお願いして5月頃に再入荷の予定です。楽しみにお待ちいただければと思います。
   
   *
  
この一週間、ゆっくり外を歩いていなかったので、今日の閉店後に隣駅の聖蹟桜ヶ丘に買い物に行って、初めて今年の桜を見ました。五分咲きくらいでしょうか、駅前の大きな一本の桜の木がとてもきれいでした。温かく満たされた気持ちで見上げました。
ありがとうございました。
  

Category: 陶磁器 | Tag:

「カタチのゆくえ」 日曜日までです。

 

今日はお出掛け日和の気持ちのよい一日でしたね。
庭にきた鳥をお客様と一緒に眺めたり、のどかな一日でした。小さなヤマガラが、庭の石についた苔をはがして口いっぱいにくわえて行ったり来たりしてました。きっと巣作りをしているんですね。可愛かったなぁ。
 
   *
  
岩野彩・平野日奈子二人展は、残すところ2日となりました。
平野さんのうつわは、シンプルな定番のものを中心にまだいろいろとご覧いただけます。DMに掲載したポットも、まだいくつかありますよ。ポットを並べて選べるのは展示会の時だけです。この機会にぜひご覧になってくださいね。

昨日ご紹介した岩野彩さんの柿渋の平皿は、本日完売してしまいましたが、お時間をいただければご予約を承ります。よろしればお声掛けください。
壁に掛けられた (今日の写真にもちらりと登場している)岩野さんの布団叩きにもご注目くださいね!

残り二日間も、皆さまとうつわのよいご縁がありますように。
ご来店をお待ちしています。


平野日奈子 粉引フリーカップ 径10cm×高さ7.2cm  ¥2,700 / 麺鉢 径17.5cm×高さ8cm ¥4,860-
   蓋物  径12.5cm×高さ7.5cm ¥5,400

   
  

  

Category: 陶磁器 | Tag:

平野日奈子さんの粉引ラインマグ

 

今日は、平野日奈子さんの粉引のラインマグを岩野彩さんの平皿に載せてみました。
柿渋のお皿に白いうつわが映えて、とっても素敵ですね。

ラインマグは、高さ5cmほどの小振りなカップですが、寸胴なので見た目よりも容量があります。八分目までで120ccくらいです。珈琲が似合います、と平野さんがおっしゃってました。
  
平野日奈子  粉引ラインマグ 径8cm×高さ約5cm  ¥3,240-
岩野 彩  タモ柿渋平皿 径23.5cm×高さ2.3cm  ¥6,588-

 
  
【追記】
山桜のオイル仕上げのスープスプーンは、明日の午前中に追加納品されることになりました。
白漆のスプーンは、残りわずか在庫がございます。
岩野さんのスプーンは、1,2ヶ月のお時間をいただければ受注制作を承ります。
  

Category: 陶磁器 | Tag: ,

岩野彩さんの小さな一輪挿し

 

 
 
DMに掲載した岩野彩さんの小さな一輪挿しです。
一点一点形が異なるものを、たーくさん作ってくださいました。

「木ではないみたいですね」と言われる方が多いのですが、白漆のためかもしれませんね。間近で見ていただくと、うっすらとした木目がとてもきれいです。店内のあちこちに20点ほど並んでいますので、彫りの表情のひとつひとつをぜひご覧ください。

生花を入れるための試験管が付属しています。
庭の小さな春の花を入れた様子を、またご紹介しますね。
 
 
岩野彩 一輪挿し 小 径4.5×高さ9.3cm ¥3,132 ※こげ茶色の柿渋仕上げのものもあります。
   

Category: 木工 | Tag:

「カタチのゆくえ」 3日目です。

 

今日は「カタチのゆくえ」岩野彩・平野日奈子二人展の3日目です。
初日・2日目とたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。展示会の回を重ねるうちに、楽しみに待ってくださる方が年々増えていくことを、本当に嬉しく心強く感じています。

今日からの平日3日間は、のんびり営業です。
偏りなくいろいろな作品を選んでいただいている感じで、平野日奈子さんのうつわは一部完売してしまったものもありますが、新作のコバルト釉の花柄四角皿やマグカップ、いつも人気の粉引の蓋付きマグ・パン皿や道草花器もまだお選びいただけます。
ゆっくりとご覧いただけますので、ぜひご来店ください。
  
   *
  
岩野さんの木のお皿の中で好評なのが、こちらのタモ材を柿渋で仕上げたリム皿です。
径が24cmほどあり、小盆のようにも使えてとても重宝しそうですね。きりっとした柿渋の染色に粉引のうつわが映えます。おにぎりを並べたいな、と私は真っ先に思いました。
完売した山桜のオイル仕上げのスプーンが、明日、少しですが追加納品される予定です。

左奥の片口は、鳥をイメージしたという平野さんの新作「とり片口」です。
持ち手にもなる翼のような加飾が、平野さんのシンプルなうつわの中ではとても新鮮に感じられます。湯冷ましに使っていただくことを考えて作られたとのこと。急須は完売してしまいましたが、ポットは2種類を展示しています。合わせてご覧ください。

岩野 彩   タモ柿渋平皿 径23.5cm×高さ2.3cm  ¥6,588-
平野日奈子 「とり片口」径8.5×高さ6.7cm ¥3,564- / 粉引湯呑・小 径8cm×高さ5.5cm前後 ¥1,944- 

  
   *
   
カタチのゆくえ 岩野 彩 ・平野 日奈子 二人展
3月21日(祝)- 27日(日) 10:30~17:00 会期中無休

26日(土)の15時頃から、岩野さんがまたお店に来てくださることになりました。
 
※クレジットカードはお取扱いしておりません。
 恐れ入りますが、現金かお振込でのお支払いをお願いいたします。

  
  
  

Category: 陶磁器 | Tag: ,

「カタチのゆくえ」 始まります。

 

  
カタチのゆくえ
岩野 彩 ・平野 日奈子 二人展
3月21日(祝)- 27日(日) 10:30~17:00 
※会期中無休
お二人の在店日 : 3月21日(祝)

岩野彩・平野日奈子二人展、本日から始まります。
今のお二人の手から生まれたカタチを、たくさんの方にご覧いただけますように。
皆さまのご来店を心からお待ちしています。
  
  
岩野 彩  鳥のブローチ 縦3.2cm×横5.2cm ¥5,400-
平野日奈子 菱形小皿 9.2cm×7.5cm×高さ1.6cm ¥1,512-  粉引Sold out ・コバルトはあります。

  
   

Category: 木工 | Tag: ,

「カタチのゆくえ」明日からです。

  

二人展「カタチのゆくえ」が明日から始まります。
平野日奈子さんは160点ほどの作品を寄せてくださいました。
これまでにない加飾をほどこしたこんなお皿も届いています。14cm×11cmの「花柄四角皿」。 型打ちの手法で花模様が浮き上がってみえるきれいな一枚。

コバルト花柄四角皿 横14cm×縦11cm×高さ1.3cm  ¥3,456-

粉引の飯碗は、シンプルなふっくらとした形のものと、こちらのライン入りの浅目のものの2種類。麺鉢も届いています。

お茶碗ライン入り  ¥3,240- 

ゆるやかなリムのラインに魅かれる楕円ケーキ皿です。
コバルト釉のうつわは、耐熱の土で作られているので、電子レンジも使える点も嬉しいのです。コバルトの深い青緑は、土ものにも磁器にも意外といろいろな器に合わせやすいのです。

コバルト楕円ケーキ皿 18.5cm×15cm×高さ1.8cm  ¥3,240-
ポット 径10~11cm×高さ約8.5cm ¥10,800- / ライン入りマグ 径約8cm×高さ5cm ¥3,240-

柄付き蓋物 径10cm×高さ4cm ¥4,536-

蓋物をもう一度真上から撮りました。
写真の上のものは、タジン鍋を小さくしたような可愛らしいバター入れです。ぜひ見逃さずにご覧くださいね。
   

Category: 陶磁器 | Tag:

きれいなリム皿

  

岩野彩さんのリム皿と平野日奈子さんのリム皿、どちらも日常の食卓を豊かにしてくれます。
リムの内側の仕上げ方に共通の美しさがあるように感じます。

岩野さんのおおらかなイタヤカエデのリム皿は、高さ4cmほどの深皿です。つややかに磨き上げられたイタヤカエデは、木目が緻密でとてもきれいです。フラットな平皿は4種類の大きさがあります。ぜひ手に取ってご覧ください。
平野日奈子さんの粉引のリム皿は、径19cmと24cmの2種類が届いています。
  
  
岩野彩 リム深皿 イタヤカエデ・オイル仕上げ 径約24cm×高さ4cm  ¥7,344-
平野日奈子  粉引リムパン皿 径約19cm×高さ2cm  ¥4,320-

  
   

Category: 陶磁器 | Tag: ,