アーカイブ: 2016.2.12.Friday

岩野彩さんの一輪挿し

 

 
1月・2月は、常設展の営業が続きますが、3月には展示会を予定しています。
今年ひとつめの展示会は、木工の岩野彩さんと陶器の平野日奈子さんの二人展です。

岩野彩・平野日奈子 二人展
3月21日(祝)- 27日(日) 10:30-17:00  ※会期中無休

先日、横浜の岩野さんの工房にお邪魔しました。
工房を併設した平屋の一軒家は、シンプルに気持ちよく整えられて、お部屋には3匹の猫が気持ちよさそうに寛いでいました。工房では、旋盤で木を削る作業も見せていただいて、作品作りの工程をよく知ることができました。

テーブルの上にあった作品の図案がきれいだったので、コピーをいただいてきました。小さな一輪挿しも、こうしてひとつひとつ絵に描いてから制作に移るのですね。
その一輪挿しが、DMの撮影用に形違いでいくつか届きました。販売する時には、細い試験管が中に入ります。どれも岩野さんらしい静謐で美しい形で、久しぶりの展示会に気持ちが引き締まります。
リクエストいただいていたブローチも出品されます。ぜひ今からご予定ください。
  
  
 *

さてさて、今日の写真が正方形なのは、インスタグラムを始めたお知らせをしようと思ったからです。
百草の庭 インスタグラム http://instagram.com/mogusanoniwa_

お客様や友人知人からお店のためのインスタを薦められていて、それじゃあ、ここらで始めてみよう、と思いまして。ずっとガラ携を使っていて、不便することもなかったのですが、昨年末にi phoneを購入。まだあまり慣れなくて、冬休みの宿題だったインスタグラムを、延ばし延ばしにしてようやく先日始めました。
毎月の営業日やOnline Shopの更新のお知らせなど、インスタでお届けできると便利なこともありそうです。正方形に切り取った写真がちょっと新鮮なので、覗いてみて下さいね。

この「庭だより」は、これまで通りに書き続けていきたいと思っています。
流れてくる情報とは違って、わざわざ訪ねてきてブログを読んでくださる方達がいることが、とてもありがたく、大きな励みになっています。

 *

次回の店舗の営業日は、2月24日(水)-28日(日) 10:30-16:00 です。
今年一年の展示会の予定もだいたい決まりましたので、次回はその予定をお知らせします。
 
 

Category: お知らせ | Tag: