アーカイブ: 2014年12月

今年もありがとうございました。

   
通信販売のご注文の発送を全て終えて、ほっとした気持ちでパソコンに向かっています。
今年一年、ありがとうございました。坂道をのぼり、お店に足を運んでくださった皆さま、通信販売をご利用くださった皆さま、そして、近くで遠くで「庭だより」を読んでくださっている皆さまに、心から御礼申し上げます。

一年が過ぎるのが本当に早くて、やりたいと思いながら実行できずに終わってしまったことが、いろいろと思い返される年の瀬です。今年は、年齢的なものなのか、どうにも体調が悪くて頑張りがきかないことが多かったので、来年は体調管理をもっとしっかりしていこうと思っています。まずは、夜中にパソコンを開くことをやめること、もっとたくさん歩くことから始めたいです。
オンラインショップのページの開設は年越しとなってしまいましたが、少しずつ準備を進めています。楽しみに待ってますというお声もいただいているので、頑張ります。来年も、より充実したお店作りをできるよう努めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

今年は、いろいろなことがあった一年でした。
4月に母との別れがあり、これまで考えたことのなかった人生のいろいろについて、思いを巡らせることも多かったです。時々、母のことを思い出しますが、悲しい気持ちで思い出すわけではありません。 きっとお店の庭の草蔭から仕事を頑張ってやっている様子をご覧になってますよ、と言ってくださったお客様がいらっしゃいましたが、そうなのかもしれませんね。
10月には、百草の庭は開店5周年を迎えました。まだまだ未熟な店ですが、作り手の皆さんやお客様からいただいた温かなお祝いの言葉を励みに、また5年、10年と、続けていこうと思えました。

秋には、もうひとつ我が家で嬉しいことがあったので、少し書かせてくださいね。
高校2年生の長女の合唱部が、合唱コンクールの全国大会に出場しました。盛岡に遠征し、銀賞をいただいて、とてもよい思い出になりました。
私も、学生の時も社会人になってからも合唱をしていたことがありますが、コンクールに出たことは一度もなくて、いつも演奏会に向けて練習していたので、コンクールの結果に一喜一憂する高校生たちの様子を、時に複雑な気持ちで見てきました。でも、東京都代表に選ばれた日の演奏は、涙が出るような心に触れる歌だったので、審査員の方達も今日のこの子達の演奏に感動したんだなと、素直に思いました。
盛岡に向かう東北新幹線の中から、「もうすぐ盛岡駅に着きます。 山に雲がたなびいて、とてもきれいです」 と車窓から撮った写真や友達と顔を寄せ合った写真を添えた、ご機嫌のメールが届いた時には、しみじみ良かったなぁと思いました。
子供たちに楽しい思い出を作ってあげることが、親のつとめであるように思ってきました。大人になって、つらい時や、ふとした時に開ける、心の引き出しにしまわれる幸せな思い出を。でも、もう、自分一人で選んだことで、自分の努力で、よい思い出を作れるようになったんだと感じました。
下の娘は、中学3年生で、今年は受験生です。初めての試練というところですね。あと2ヵ月、もうひと頑張りです。

すっかり冬枯れの景色となった庭の中で、いちばん最後にイソギクの花がひっそりと咲いています。銀色に縁取られた葉が、とてもきれいです。
来年は、庭仕事をする時間を少し取り戻して、また山野草を植え直したいです。 ガーデンデザイナーのポール・スミザーさんを取材したTV番組を見て、そう思いました。この話はまた改めて書きたいと思います。

来年は、1月10日(土)から、通常通り 木・金・土曜日の週3日営業致します。また皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

どうぞお健やかに、よいお年をお迎えください。
      

Category: 日々のあれこれ

さこうゆうこさんの吹きガラスのオーナメント

毎年12月は、通販販売のご注文がいちばん多いのです。 毎日、どうか喜んでいただけますように! と思いながら梱包しては、西へ東へ送り出しています。
さこうゆうこ さんの吹きガラスのオーナメントもたくさん旅立っていきました。 「透明なのに ふわっと 火の灯るような 向こうに 雪景色の広がるような」 … 到着後、こんな感想をいただいて感激しました。 「雪玉」「雪の結晶」の2種類が再入荷しています。 店内に吊り下げて飾っていますので、ぜひ見にいらしてくださいね。

さこうゆうこ オーナメント ¥1,620-  Sold out
   
                               *
                         
少し早いのですが、店舗は、明日が今年最後の営業日です。
サノアイさんの万年カレンダー、アトリエ倭さんのブックエンド、宮崎桃子さんのティッシュカバーなどなど、ご紹介したいものがいろいろあったのですが、間に合わずに最終日になってしまいました。 また来年! ですね。
今日、小川佳子さんが川崎市の工房から、大・小の黄瀬戸の耐熱丸オーブンパンを届けてくれました。 今シーズンいちばん人気でせっせと制作されているというこの器、また改めてご紹介しますね。 TETOTEさんからは、個展でとっても好評だったブックカバーが再度追加で納品されました。
   
今週は大変な冷え込みですが、どうぞ温かくしてお出掛けください。 明日も皆さまのご来店をお待ちしております。   

Category: ガラス | Tag:

平野日奈子さんの粉引の蓋付きマグ

3月の個展以来、待ちに待った平野日奈子さんの作品が入荷しました。 大変寡作な平野さん、ゆっくりとご自分のペースで、きれいなラインを探しながらの制作です。 今回は、定番の器、粉引のマグカップ ・19cmパン皿 ・蓋付きマグカップと、道草花器が届きました。 アンティークの琺瑯のような、鉄点の浮かび上がった独特の質感が魅力です。

慌ただしく過ごす仕事場に、こんな蓋付きマグがあったら、ティーバッグの紅茶でも、おいしく気分よくいただけそうです。 ほっとひと息のティータイムで気持ちを休めてほしい、そんな贈り物に。

平野日奈子 粉引蓋付きマグカップ  径7.7cm×高さ9cm(蓋を含まず)  ¥4,320-  Sold out

Category: 陶磁器 | Tag:

きたのまりこさんのイヤリング「空を舞う2」


花衝羽根空木 -ハナツクバネウツギ-
垣根の白い花をよくみてみると、その花の蕚(がく)の形がとても美しい。
その蕚がやがて種となり、羽を使って大地に舞い落ちる。            きたのまりこ

きたのまりこさんの「きせつのあくせさり」の中から、「空を舞う」という美しいタイトルのイヤリングです。 可憐な6枚羽が、耳元でやさしく揺れます。
いつもはピアスをご紹介していますが、今回はイヤリングをご用意しました。 きたのまりこさんのイヤリングがあったらなぁ、と思われていた方にお届けできたら嬉しいです。
  
  
イヤリング「空を舞う 2.」 シルバー ・ネジ式   ¥7,344- Sold out

Category: 金属・アクセサリー・時計 | Tag:

きたのまりこさんのピンバッチ「ツキクマ」

  「ツキクマ」と「ヨルツキ」

きたのまりこさんの新作 「ふかみどりのよる」 シリーズから、ふたつのビンバッチ 「ツキクマ」 と 「ヨルツキ」 です。 「ふかみどりのよる」 シリーズは、こんな風にふたつのバッチを組み合わせると楽しいのです。 林と三日月、フクロウやトンビ。 大きな木と小さなウリボウ、などなど。 小さなカタログがありますので、ご希望の方にお渡ししています。 欠品しているものも、お急ぎでなければ、ご注文を承ります。

熊のピンバッチは、山歩きの好きなご友人への贈り物に。 山道で熊に会いませんように !
 
  
ピンバッチ 「ツキクマ」 シルバー ¥4,536- Sold out ・ 真鍮 ¥2,916-
ピンバッチ 「ヨルツキ」 シルバー ¥2,916- Sold out ・ 真鍮 ¥2,268-

Category: 金属・アクセサリー・時計 | Tag:

年末年始の営業についてのお知らせ

12月18日(木)~20日(土) 
常設の展示で営業致します。 年内の店舗の営業は20日で終了です。

通信販売の業務は引き続き行い、26日(金)までにご入金いただいたご注文分まで、年内の配送を承ります。

12月29日(月)~1月4日(日)  全ての業務をお休み致します。
この間にいただいたお問い合わせについては、1月5日(月)以降にご返信させていただきます。

1月10日(土)  店舗の営業を再開します。
1月15日(木)からは、通常通り、木・金・土曜日の週3日の営業です。 どうぞよろしくお願い致します。
  
                              *

※天然の羊毛の色を生かした、宮崎桃子さんのフェルトです。 コースターはメール便でお送りできます。 
  しかくコースター 約10cm×9.5cm  ¥1,080-  / フェルトドーナッツ  径7cm×高さ3cm  ¥1,700-

           

Category: お知らせ | Tag:

TETOTE作品展 ありがとうございました。

「ひと針ひと針」 TETOTE 作品展は、本日、終了致しました。
師走のお忙しい中、足をお運びくださった皆さまに心から御礼申し上げます。 それぞれの暮らしの中で、やさしい手刺繍のバッグや小物たちが使われる場面を、幸せな気持ちで想像しています。 ありがとうございました。

吉祥寺のギャラリーで、TETOTEさんの手刺繍の筒型の小箱・TUTU を初めて見たのは、まだお店を始めていない6年前のことでした。 なんて可愛いんだろうと思い、特別なものを感じたその時の気持ちを、今もよく覚えています。 その後、ご縁がつながって、開店当初から作品をお取り扱いさせていただいています。 これからもあの時の気持ちを忘れずに、ご紹介を続けていきたいです。
会期中、在店してくださったTETOTEのお二人といろいろなお話ができて、有意義な時間でした。 美輪さんの新作のアイディアのラフなスケッチから、秀幸さんが型紙を作り、縫製して、試作を重ねて形にしていく。 互いのセンスと技術を信頼して、オリジナルな作品が作り出されている様子が、よく分かりました。

TETOTEさんの作品は、貝殻バッグ ・まるポシェット ・バルーンポーチ ・八角ポーチ ・TUTU ・ブローチ ・ブックカバーなど、一部の作品を常設でも引き続きお取扱い致します。
在庫状況については、いつでもお気軽にお問い合わせください。 (Tel. 042-511-7995)
   
   
  手鏡 「バラ」 / 写真奥: 「AMERICA」

来週は、常設の展示に戻り、いつも通り木・金・土曜日の11:00~16:00に営業致します。
クリスマスプレゼントをお探しの方も多いかもしれません。 大切な贈り物を選ぶお手伝いができれば嬉しいです。

TETOTEさんの手鏡 「バラ」。 お守りのように、いつも傍に置いていただけますように。
腕いっぱいに抱えるバラの花束にかえて、大好きな人への贈り物に。

TETOTE 手鏡 「バラ」  径 8cm ・布袋付き  ¥4,860-  Sold out

Category: 布・革・羊毛・ニット | Tag:

「ひと針ひと針」 明日が最終日です。

    

「ひと針ひと針」TETOTE作品展は、明日が最終日となりました。 彩り豊かな展示で、皆さまのご来店をお待ちしています。

今回のDM写真に掲載した、蜂の巣柄の「バルーンポーチ」も追加で納品され、現在、左上の写真のブルーと黄の2色をご覧いただけます。 お使いになるポーチの大きさはお一人お一人違うもので、「バルーンポーチ」は、収納力のある大きめサイズの素敵なポーチを探していた方に、とても喜んでいただけました。 マチをつけてダーツを寄せた、バルーン(風船) という名前通りのふっくらとした形です。 クラッチバッグのように持っていただいても素敵です。 ぜひ手に取ってご覧ください。

バルーンポーチ「honeycom」 幅21cm × 縦13.5cm × 奥行6cm  ¥7,236-
   

Category: 布・革・羊毛・ニット | Tag:

「ひと針ひと針」 14日(日)までです。

今日は、TETOTEさんの作品展 「ひと針ひと針」の6日目でした。 日ごとに寒さが増すこの頃ですが、色とりどりの美しい作品に彩られた店内で、温かな気持ちで過ごしています。
今日もいくつかご紹介します。 素敵な手刺繍の作品を、遠方の方もぜひご覧になってくださいね。

  ティーコゼー「金柑」

TETOTEさんのティーコゼーは、キルト綿を二重に挟んであるので、お布団みたいにふんわりしていて、保温力は抜群です。 金柑 ・コデマリ ・オリーブなどのティーコゼーは、3面に刺繍が入っていて、いろいろな角度から柄をお楽しみいただけます。
ふんわりした内側の様子など、TETOTEさんのHPで仕様がご紹介されているので、ご覧になってみてください。→

ティーコゼー (小) 約19cm四方× 高さ(紐含む)約21cm ※内側の高さ約18cm  「金柑」 ¥9,936-

  貝殻バッグ 「スクロールフラワー」

「スクロールフラワー」の刺繍を近くでご覧いただくと、こんな風なのです。 まさに「ひと針ひと針」 根気強いお仕事、チェーンステッチで大きな花びらを描き出しています。
「これいいなぁ」 と心の中で呟きながら、このバッグを手に何度鏡の前に立ったことか ! つややかな刺繍糸の華やぎが上品で、とても素敵なお出掛けバッグです。

貝殻バッグ(小)  「スクロールフラワー」 (小) 黒  幅32cm × 縦20cm  ¥12,420-  Sold out

  まるポシェット「eggs」

まるポシェット「eggs」の2点が追加で納品されました。 ウールリネンを使った温かな風合いです。
「スクロールフラワー」柄のネイビーと白の2色のまるポシェットも在庫しています。

まるポシェット「eggs」 赤・薄紫  径17cm×マチ5cm 持ち手の長さ130cm  ¥11,880-

  ブツクカバー 「花と木」「枝模様」

ブツクカバーが好評で次々とお嫁入りしていますが、こちらも追作いただき、新たな色も加わりました。 バッグから本を取り出す楽しみが増しますね。 毎日の通勤のお伴に、ご自分への贈り物にいかがですか。

文庫本用ブックカバー ¥3,672- ※メール便でお送りできます。

  スツール 「クルミ」「あけび」

TETOTEは、藤武秀幸さん・美輪さんご夫婦のユニットです。 美輪さんが刺繍をほどこし、主に秀幸さんが縫製を担当されています。 椅子張りの技術者である秀幸さんが布を張り上げた、お二人ならではのオリジナルスツールも展示販売しています。
この他、椅子敷き ・ルームシューズ ・ダストボツクスなども揃い、お二人のお仕事を広くご覧いただける貴重な機会です。 「ひと針ひと針」は、残すところあと2日となりました。 どうぞ最後までお楽しみください。

スツール 丸 「クルミ」「アケビ」  座面の径32cm×高さ42cm  ¥35,640-

                           *

常設のお品物は、平野日奈子さんの粉引のマグカップ (←懐かしいTETOTEさんと平野さんの二人展の時のDM写真です) と蓋付きマグカップが久々に入荷しました。 「道草花器」も少しだけ。 きたのまりこさんからは、「つぶの実」 「空を舞う」などのアクセサリーが届いています。 さこうゆうこさんのヒヤシンスポットも展示中です。 しずく型と三角フラスコ型のもの5点になりました。 松塚裕子さんのティーポットも、ぜひTETOTEさんの素敵なティーコゼーとあわせてご覧ください。
明日も皆さまのご来店をお待ちしております。
   

Category: 布・革・羊毛・ニット | Tag:

「ひと針ひと針」 会期後半は10日(水)からです。

TETOTE さんの手刺繍の手鏡です。 鏡の面には、ステッチをきかせた革があしらわれています。 様々な国からイメージする模様を刺繍した「around the world 」シリーズから、シックな色合わせの、ルーマニア(左) とデンマーク(右奥)の手鏡です。 付属の布袋は、お好みの色のものをお選びいただけます。 お守りのように、いつもバッグにしのばせて、大切に使い続けたい手鏡です。

TETOTE  手刺繍の手鏡・布袋付き 径 8cm ¥4,860- 
  
                               *
            
「ひと針ひと針」 TETOTE作品展は、明日・明後日はお休みをいただき、会期後半は10日(水)から14日(日)までです。
まるポシェット「eggs」 とTUTU「花と種」→ が追加納品されました。 後半も充実した展示で皆さまのご来店をお待ちしています。
   

Category: 布・革・羊毛・ニット | Tag: