カテゴリー別アーカイブ: 庭の草木

雨の日のナツハゼ

雨降りが続き、太陽が恋しいですね。
庭の木々は雨に濡れて瑞々しく、地中からしっかりと水分を吸い上げて、これからくる暑い夏に備えて力を蓄えているように見えます。

窓の近くのナツハゼは、初夏から紅葉が始まる珍しい木です。陽のよく当たる葉は、早くもほんのり色づき始めています。
ナツハゼは成長がとてもゆるやかで、10年ほど前に植えてから、ほとんど剪定はしていませんが、ずっと窓の高さに合わせるように樹形を保っています。石垣と建物で囲まれたような庭なので、低木でも光と風を求めて上へ上へと伸びて、下枝を落としてしまわないか心配な木も多いのですが、このナツハゼは、手のかからないありがたい木なのです。
秋には、葉蔭に並ぶ小さな実がつややかに黒く熟し、とてもきれいです。
       
                    *
   
さてさて、実は現在、ブログに新しい画像をアップできない不具合を起こしておりまして、新たな作品紹介ができずにいます。とほほ..です。復旧しましたら、またいろいろとご紹介しますので、しばらくお待ちください。

金沢の岩本清商店さんから、焼き桐の「ちょこっとトレー」が届いています。その名の通り、ちょこっと嬉しく使えるトレーです。
今週はいつも通り、木・金・土曜日の3日間営業致します。夏の間は展示会はなく、ずっと常設の展示です。様々な素材のものが仲良く寄り添って並ぶ楽しいお店です。ぜひ遊びにいらしてください。

Category: 庭の草木

ネジバナの花

今日は一日庭仕事をしました。
常緑樹を思い切って剪定し、緑のかたまりのようになっている庭を相手にせっせと雑草取りです。どんな日陰でもたくましく生えてくるシダがいちばん手ごわいですが、ホトトギスが庭を占拠する勢いで、これもまた大変です。地下茎とこぼれ種の両方で、どんどん増えていくのです。秋のはじまりの庭には欠かせない花ですが、これ以上、種が飛んだら困ると、どんどん抜いていると… あ、ネジバナだ! たった一輪咲いていました。

ラン科の多年草、ネジバナ・別名モジズリです。その種子は「ほこりのように細かい」そうですが、いったい誰が運んでくれたのでしょう。虫なのか、のら猫なのか。
6,7年前に庭に植えたことがあるのですが、陽当たりのよい草地を好む花なので、半日蔭のこの庭には合わなかったようで、2年ほどで消えてしまいました。街中の空き地のような、なんでもないところで群生しているのを見かけますが、こういう植物は、わざわざ庭に植えて育てようと思うと、案外難しいのですよね。
螺旋を描いて咲く小さな花の形をよく見ると、ラン科の植物であることに納得します。可愛いなぁ。来年もまたここで咲いてくれますように。

Category: 庭の草木

4/25(土)Tette.さんのパンを販売します。

庭の中央の低木、セイヨウカマツカの花が咲き始めました。
4月の庭は、白い花が多いです。リキュウバイに続いて、シロヤマブキ、ヒメウツギ、コデマリ、それからシラユキゲシも。白い花が新緑に映えて清々しい季節です。

明日4/25(土)は、Tette.さんの自家製酵母のパンとお菓子を販売します。抹茶と大納言パン・オレンジとカシューナッツのライ麦パン・青菜のフォカッチャ・黒糖と生姜のショートブレッド・オートミールクッキーが届く予定です。
いつもお世話になっているTette.さんは、mitome tsukasaさんの工房と同じく神奈川県葉山町にあるパン屋さんなのです。お土産にぜひどうぞ。

Category: 庭の草木

ニワナナカマドの白い花

青々と茂った葉の中のニワナナカマドの花。 六月の曇り空に咲くこの花が好きです。
ナナカマドとは異なり、紅い実もならず紅葉もしないのですが、野趣あふれる葉の中に、花穂の小さなつぶつぶの蕾が開花していく様子が、可憐な植物です。 緑の背景があってこそ美しい花だなぁ、といつも思います。

                             *

昨日と一昨日は、学校行事が続き、二日続けて臨時休業をいただき、申し訳ありませんでした。
二人の娘が高2と中3になり、次女は今年は受験生、長女も早くもまた進路のことを考える時期になりました。 これからも、何度か学校説明会などでお休みをいただくことがあると思いますが、早めにお知らせ致しますので、どうかご了承ください。
一昨日、進路説明会に向かう道で、こんなことを思い出していました。 娘が幼稚園生の頃、よく大人たちに「大きくなったら、なにになりたいの」 ときかれるので、ある日、「大きくなったら、それからは、なににもなれないの?」 と言ったことがありました。 まったく素朴な疑問だったのでしょう。 そんなことはないよと答えたのだったか。 その頃は、自分が40歳を過ぎてから店を営むことになるとは思っていませんでした。 ずいぶん大人になってから 「お店屋さん」 になったものです。 どうしてこんなことができたのか、自分でも不思議に思います。 でも、昔から好きだったもの、自分がやってきたことは、やっぱりみんな今につながっているのだとも思います。
   

Category: 庭の草木, 日々のあれこれ

今週の営業について

【4/9 追記】 今週の営業について、追記して改めてお知らせ致します。

先週の土曜日は、急なお休みをいただきまして、知らずに足を運んでくださった方には、大変申し訳ありませんでした。 今週は、木・金・土曜日の3日間営業致しますが、4/12(土)は15時で閉店させていただきます。 不規則な営業が続き、ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
今週も皆さまのご来店をお待ちしています。

庭の花木が次々と花を咲かせる、嬉しい季節です。
お店の前庭のアメリカザイフリボク (別名 ジューンベリー) の花が満開です。 6月には、ヒヨドリの大好きな甘酸っぱい実をつけます。
   

Category: お知らせ, 庭の草木

東京の雪

今日の東京は大雪です。 朝から粉雪が降り続き、これまで見たことがないと思うくらいの積雪量になっています。 庭はこんもりと雪に覆われて、どこに小道があるのかも分からないほどです。 木々の細い枝のひとつひとつにも厚く雪が降り積もり、時々ざざっと落ちる様子を飽きずに眺めています。 一日限りのことなので、雪国に住む方からすれば、まったく呑気な話だと思います。
白山吹(シロヤマブキ)の黒い実が、三角の雪の帽子を被って、とても可愛らしいです。 庭に足跡をつけることは、もったいなくてできないので、久しぶりに望遠レンズを出してきて撮りました。
白山吹は、4月頃に4枚の花弁の花を咲かせ、そのあとには、お行儀よく4つ並んだ実をつけて、黒く熟した実は冬の間も落ちることなく残っているのです。
以前「庭だより」に載せた花と実の様子です。 春のシロヤマブキの花 → 夏のシロヤマブキの実 →

今日は、いつも通りお店を開けて仕事をしていますが、さすがにお客様はお一人も見えません。 今日予定していたパンの販売は、Tette.さんのご事情で延期になったのですが、結果的にはよかったですねぇ。 私のお腹にたーくさんパンが入ってしまうところでした! 再来週の22日(土)をどうぞお楽しみになさってください。

雪はまだ降り続くようです。 皆さまどうぞお気をつけて。 今日も通勤・通学でお出掛けされた方は、本当に大変だったことと思います。 風邪をひかれませぬよう、今夜は温かくしてお過ごしください。

Category: 庭の草木

7・8月の営業のお知らせ

  
今週は、通常通り 木・金・土曜日の3日間、常設の展示で営業します。

・ 7月11日(木)~20日(土)  ※16日(火)はお休み
 「夏の自由時間」 アトリエか猫 ・motorinue&Lokhme 二人展
 →

・ 7月25日(木)~8月10日(土) 夏季休業をいただきます。 ※通信販売のご注文は休業中も承ります。

8月15日(木)から、また通常通り、常設の展示で営業致します。

今年も7月から8月にかけて少し長い夏休みをいただきます。 「お知らせ」のページには、OPENの日を表示したカレンダーを載せていますので、よろしければご確認ください。
ガラスや陶器・アクセサリーなどの常設の作品をご覧いただけるのは、今週が終わるとしばらく先の営業日になります。 明後日からいつも通り、木・金・土曜日の3日間お待ちしていますので、ぜひ遊びにいらしてください。

東の庭のいちばん大きな木のエゴノキの実です。 産毛が生えたようなやさしい手触りをしています。 この産毛のことをなんというのだろうと調べて見たら「星状毛」といい、画像を検索してみると、顕微鏡で見た様々な星の形が出てきて驚きました。
10月頃、褐色に実が熟すと果皮が裂けて種子が現れ、次々とヤマガラがやってきます。 いろいろな野鳥がいる中で、このエゴノキの実を食べるのはヤマガラだけです。 枝に止まり、両足で種子を押さえて、コンコンと器用にくちばしでつついて種皮を剥ぎ、中にある胚乳を食べるその様子は、何度見ても飽きません。 お腹が赤茶色のきれいな鳥なので、毎年姿を見るのを楽しみにしています。

今はまだ小さく青い実です。 これから暑い夏がやってきます。 今年も猛暑が予想されていますね。 私は暑さもクーラーも苦手なので、この数年の夏の暑さには参っていますが、なんとか元気に乗り切りたいと思います。 皆さまもどうぞお身体にお気を付けてお過ごしください。

Category: お知らせ, 庭の草木

今週の営業のお知らせ

・ 6月20日(木)  いつも通り 11:00~16:00の営業です。
・ 6月21日(金)  大変勝手ながら、都合により臨時休業させていただきます。
・ 6月22日(土)  Omi さんの焼き菓子が届きます。 この日は18:00まで営業します。

今月は、営業時間の変更が多く、大変申し訳ありません。 上の娘の高校での初めての保護者会や進路説明会があり、ここは真面目に出席しておこうと思いまして..。 ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承ください。 皆さんホームページをご覧くださっているとよいのですが、臨時休業と知らずに、坂をのぼってお店に来てくださる方がいたらどうしようと、いつも心配しております。
来週・再来週は、通常通り 木・金・土曜日の3日間営業致します。 「お知らせ」のページのカレンダーには、8月までの営業の予定を掲載していますので、よろしければご覧ください。

せめて22日(土)は、営業時間を延長して18時までお店を開けたいと思います。 この日、Omiさんの焼き菓子が入荷する予定です。 お蔭様でとても好評なOmiさんのお菓子は、いつもおいしーい! とびっくりさせられる食材の組み合わせです。 今回は、定番のざくざくビスコッティーと、落花生のキャラメルメレンゲ、スパイスベリークッキーの3種類が届きます。 日持ちのするものをお願いしましたので、来週までのお取り置きも承ります。 お気軽にお問い合わせください。

写真は、庭の下野(シモツケ)のつぼみです。 なんだか私が撮るのは、こんなつぼみの写真が多いですね。 小さなつぶつぶが集まった姿が好きなんだと思います。 夏の濃い緑の中では、こんな鮮やかな色の花もよいですね。

Category: お知らせ, 庭の草木

立夏

西山芳浩・mitome tsukasa二人展は、昨日で会期を終了致しました。 ご来店くださった皆さまに、心から御礼申し上げます。
初日に金沢から来てくださった西山さんが、 「うん、いい展示だ」と、帰り際に小さく呟いたひと言がとても嬉しかったです。 mitomeさんの作品を目指していらした方が、西山さんのきれいなガラスに魅せられて購入されたり、逆に、ガラス器を選ぶつもりでいらした方が、一目惚れでアクセサリーを購入されたり、そんなことも多かった楽しい二人展でした。 お客様と作品とのいくつものよい出会いに立ち合うことができ、今回もまた、この店を続けていくことへの大きな励みになった気がしています。

一部の作品は、引き続き常設でもお取り扱い致しますので、在庫状況については、どうぞお気軽にお問い合わせください。

今日は立夏。
庭に咲く丁字草の花は、私にとって夏を告げる花です。 近付かなければ気づかないような目立たない花ですが、ブルーの小さな星のような花も互生する細長い葉も涼しげで、大好きな花のひとつです。 今年は少し早く咲きました。
木々の青々とした若葉から、たくさんの力をもらえる季節ですね。 暑い夏が来る前に、私もしっかりエネルギーを蓄えておこうと思います。

今週から2ヶ月間は、ずっと常設の展示で営業致します。 じっくりと普段の仕事に取り組める時期を持ちたいと思っていたので、この2ヶ月間の仕事も楽しみです。
小澤基晴さんのリム皿、平野日奈子さんのマグカップ、沖澤康平さんのガラスのそば猪口、サノアイさんの木のお皿、さこうゆうこさんの掛け花入れ、card-yaさんの蜜ろうキャンドル、柴崎智香さんの鉄の燭台、トモタケさんの泥染めのコースターなどなど、そんな定番の作品を改めてご紹介していけたらいいなと思っています。
気持ちのよい季節、ぜひお散歩がてらお出掛けください。 お待ちしています。

Category: 庭の草木, 日々のあれこれ

3月の庭から


3月ももうすぐ終わり。 長かった冬のあとは、春が急ぎ足で過ぎてしまうように感じますね。 駅からお店に向かうお地蔵さんの角の桜が満開、坂道のミツバツツジも一緒に満開です。
忙しい毎日でも、少しの時間を作って、この季節の変化を楽しみたいと思うこの頃です。 写真は、左上から時計回りに、クロモジ、セイヨウカマツカ、ウツギ(卯の花)、シロヤマブキです。 産毛の生えたような新芽や小さな蕾の姿がきれいです。 クロモジのツンと立った若葉と薄黄色の花を見ると、春がきたなという感じがします。今年も会えてよかった。
毎年ひっそりと咲き続けてきた二輪草が、どうやら今年は出てきません。 去年の夏の猛暑でだめになってしまったのかもしれません。 この数年は、ほとんど草木が育つにまかせたままの(ぼさぼさの…)庭になっていますが、こんな風に少しずつ消えてしまった草花も多いので、今年は頑張って新しく苗を植えてみようかと思います。

庭のあちこちにスミレ も咲いて、1週間前とはだいぶ様子が違います。 平野日奈子さんの展示会の間に、この春の庭を見ていただけたら良かったですねぇ。 ようやく平野さんの「道草花器」の活躍する季節になりました。
今週はいつも通り、木・金・土曜日の3日間営業しています。 どうぞお散歩がてらお出掛けください。

Category: 庭の草木